【4】   各種証明書について

以下のものについて証明書を発行することができます。

卒業証明書   当校を卒業したことを証明するものです。

        資格取得のために必要とする方などが申請されています。

在学証明書   現に当校に在籍していることを証明するものです。

        育英資金貸し付けの申し込み、扶養状況を証するための手続きに

        必要とする場合、転出する場合などに申請されています。

    成績証明書   奨学金申し込み、専門校などへの出願などのために申請されてい

ます。中学校卒業後、5年が経過している場合は証明できません。

   上記以外の証明書

    学区外からJR等の定期券を利用して通学する場合には、通学証明書を発行することができます。

     養育手帳の発行申請のために、数十年前の就学状況や在籍状況の証明を申請される場合は、証明が困難なケースが多くあります。

     英語など日本語以外の言語による証明は、証明書発行までに時間を要したり、発行が困難な場合があります。

     新聞配達のために証明が必要な場合は、担任まで申し出ください。

 

発行の流れ

申請者 ⇒ 証明書交付申請書兼交付台帳に必要事項を記載し、学校に提出。                 ↓

学校  ⇒ 申請に基づき、証明書を作成。

             ↓

学校  ⇒ 申請者に証明書を発行。             

※申請用紙はこちらを利用ください。 ⇒ (申請書.pdf



このページの先頭へ

事務室からのご案内
TOPへ

 【3】   就学援助制度について

経済的援助として、ご家庭の教育費(学校納入金ほか)に充てていただくことを目的として給付する学用品費、給食費、修学旅行費などがあります。

申請は柴田町教育委員会宛に行うことになります。

申請後の認定審査は収入状況を勘案しますので、必ず認められるものではありません。

ご希望される場合は、槻木中学校事務室または柴田町教育委員会(役場3階)に

申請用紙を備えています。

  1. 学校納入金について
  2. 学割について
  3. 就学援助について
  4. 各種証明書について

【1】学校納入金について

   当校では、学校納入金(給食費、PTA会費、学年費、生徒会費ほか)を、5月から

   12月まで8回分割により現金で納入いただいております。

   毎月の納入期日(集金日)の前日までに集金袋と納入割賦を生徒にお渡しします。

   2019年度の納入期日(集金日)は次の通り予定しています。

 

1年生

2年生

3年生

1回目

5月29日(水)

5月28日(火)

5月27日(月)

2回目

6月26日(水)

6月27日(木)

6月28日(金)

3回目

7月16日(火)

7月17日(水)

7月19日(木)

4回目

8月28日(水)

8月29日(木)

8月30日(金)

5回目

9月25日(水)

9月26日(木)

9月27日(金)

6回目

10月28日(月)

10月29日(火)

10月30日(水)

7回目

11月26日(火)

11月27日(水)

11月28日(木)

8回目

12月16日(月)

12月17日(火)

12月18日(水)

   ※納入期日での納入をお願いします。

※ご家庭の都合により全額一括納入や複数月分の納入も可能です。

※月ごとの集計、教材等納入業者への支払いに支障を来たしますので、納入期日に納

入できない場合でも、期日後、数日以内での納入をお願いします。

   ※学校納入金は税金等と違い、免除措置がありません。

    生徒の学校生活等において還元される経費ですので公平な負担をお願いします。

【2】   学割について

保護者の帰省同伴、教育活動、受験、保護者旅行同伴などで利用できます。

学割は、学校で発行することになりますので、数日の余裕をもって申請願います。

小学生については、JR運賃が半額となっていることから、学割の対象外です。

なお、学割の用紙は、当校の利用実績によって県教育委員会から配布されることから、保有枚数が少ない状況です。

 

発行の流れ

保護者 ⇒ 証明書交付申請書兼交付台帳に必要事項を記載し、学校に提出。

             ↓

学校  ⇒ 申請に基づき、学割を作成。

             ↓

学校  ⇒ 生徒または保護者に学割を発行。

             ↓

保護者 ⇒ 学割と生徒手帳を持参して駅窓口で切符を購入。

 

※申請用紙はこちらを利用ください。 ⇒ 申請書.pdf