2020.7.7 校長室だよりNo11を掲載しました。


2020.7.6  7月1日(水)に学年PTAを開催しました。例年ですと
      授業参観,親子ミニ運動会,学年PTAと実施しているところですが
      今年は,新型コロナウイルス感染症予防のため学年PTAのみの
       開催としました。全学年で約100名の保護者の皆さんに参加して
      いただきました。3年生は特に修学旅行について,2年生は宿泊学習
      について,1年生は中学校生活について話題となりました。雨の中
      皆様,お世話様でした。今後ともよろしくお願いします。

2020.6.30  6月26日に開催した生徒総会の様子をお知らせします。
       校長室だよりNO10で記載しましたように議案を工夫して
      30分以内で終了することができました。短い時間でしたが,
      槻中のことをよりよくしようとする意見が多数出され有意義
      な生徒総会となりました。
     

2020.6.29 校長室だよりNo10を掲載しました。
2020.6.23 1年生入部
       今日は,1年生が部活に正式入部しました。
       それぞれ目標に向かって3年間頑張ってください。
       部集会の様子
       

2020.6.22 校長室だよりNO9を掲載しました。
2020.6.16 校長室だよりNO8を掲載しました。
        今回は,感染症予防のため職員の方々が
       昇降口のプランターに百日草を植えてくれました。
       昇降口が色とりどりの花で華やかになりました。     



2020.6.11 対面式の様子について掲載しました。
       1年生は,対面式後早速部活動見学を行っていました。
2020.6.8 校長室だよりNO7を掲載しました。
2020.6.4 令和2年度の修正版年間計画を掲載しました。
2020.6.1  校長室だよりNO6を掲載しました。
2020.5.29 学校再開に当たっての対策や生活の一日の流れを掲載いました。
2020.5.29 保健だよりを掲載しました。
2020.5.26 校長室だよりNo5を掲載しました。

2020.5.25 学校だよりNo3を掲載しました。
2020.5.21 5月25日(月)からの登校日(改訂版)を掲載しました。
      本日,生徒に紙媒体(青の用紙)で配布しております。
      ご確認ください。校長の挨拶も掲載しております。

2020.5.19 
 
5月20日(水)の2・3年生の部活動毎分散登校の中止について (重要)
 
お世話になっております。明日5月20日(水)に2・3年生が部活動毎に
午前9時からと午前10時50分からの2回に分け登校し部集会を行う予定
でお知らせしましたが,
明日午前まで雨が降る上,低温になる
予報から生徒の健康を第一に考え登校を中止します

急なお知らせとなりましたがご理解いただきますようよろしくお願いします。
 なお,21日(木)からは学級分割分散登校を予定通り行いますの
でよろしくお願いします。

2020.5.18 第5回課題を掲載しました。課題は5/18臨時登校の際に生徒に
      配布しました。提出は5月21日(木)の登校日としています。

2020.5.15 校長室だよりN04を掲載しました。
2020.5.11 4月8日以来の登校日となりました。学年ホールで時間を変えて25分の学活
        を実施しました。1年生は入学式以来の登校でした。教科担任の先生の紹介や
        課題の回収・配布が行われました。1年生から3年生まで真剣に先生方の話を
         聞いていました。これから学校再開に向けて段階的に教育活動を実施して行く
        予定です。

2020.5.11 今日は,臨時登校日でした。毎朝の先生方からメッセージはお休みになります。
      校長室だよりNO3を掲載しましたのでご覧ください。
2020.5.7 しばたおうち時間(柴田町HP)にリンクをはりました。
      是非,閲覧し家での時間を有意義にしてください。
2020.5.7 宮城県教育委員会「みやぎ わくわく スタディ・ナビ」「児童生徒へのメッセージ」
      「みやぎの家庭学習支援サイト」にリンクをはりました。  
2020.5.7 茨城県教育委員会作成の授業動画にリンクをはりました。
        家庭学習に活用してください。

2020.5.1
  本日の戸口訪問について
   配布物を確認して頂いて不備等ありましたら
   ご連絡ください。よろしくお願いします。

2020.5.1
  昇降口のプランターはとてもきれいな花を咲かせています。
   事務室の方がいつも手入れをしてくれています。
 

2020.5.1 子どもの学び応援サイト(文科省) 
      更新されました。上記を選択,または,朝の会または
        教育から選択できます。
    
2020.4.30 臨時休業延長の連絡を掲載しました。
        5月10日(日)まで臨時休業が延長されました。

2020.4.28 戸口訪問連絡
 5月1日(金)に全ての家庭に戸口訪問を行います。
 詳しくは4月30日に配信するメールでご確認ください。
 その際,第3回課題も届けます。ご理解・ご協力よろしくお願いします。
 尚,
第3回課題の提出については後からお知らせします。

2020.4.28
 文部科学省学習支援サイトとリンクをはりました。メニューの教育
から学習支援を選択してください。学習動画等がたくさん紹介されています。

2020.4.27
 先週は課題提出に当たりメールや学校への持参,FAXなど保護者の皆様
ご協力ありがとうございました。感謝申し上げます。また,戸口訪問による第
2回課題の配布も無事おえることができました。不備等ありましたらご連絡く
ださい。
今週もよろしくお願いします。

2020.4.23 

 本日の戸口訪問では,第2回課題を配布しました。ご協力いただきありがと
うございました。明日の戸口訪問もどうぞよろしくお願いします。
 
 課題回収についてですが,本日は風が強く,提出の課題が飛ばされたりしな
かったか心配になりました。そこで保護者の皆様にはお仕事の都合もあるとは
思いますが,できるだけ①メールで提出,②FAXで提出,③保護者の方が直
接学校へ提出する形でご理解とご協力をお願いします。どうしても戸口訪問の
時に課題の回収を希望する場合は,分かりやすい場所に風などで飛ばされない
よう十分に注意して置いてください。よろしくお願いします。

2020.4.23
 第2回課題を掲載しました。メニューの教育から見ることができます。メールに
よる課題の提出にご協力いただきまして感謝申し上げます。おかげさまで生徒と双
方向の指導ができています。また,学校に課題を持ってきて頂いている保護者の皆様
にも感謝申し上げます。さて第2回のメールによる課題提出は,4月24日(金)の午後
以降でお願いします。
 4月24日(金)~4月28日(午前中)までに提出して頂けると第3回課題配布の前に
返信することができます。それ以降の提出の方は第3回課題配布以降の返信になっ
てしまいますのでご理解ください。


2020.4.22

 お願い メールで課題の添削を返信する際,スマートホン等の設定が
      パソコンからの受信を不可にしているためか返信ができない方が
      数名いらっしゃいます。スマートホン等の設定をご確認ください。なお,
     返信できなかった方は戸口訪問で課題を返却します。

2020.4.22
 週間計画表を掲載しました。詳しくはメニューの教育をご覧ください。
 校長室だよりNO2を掲載しました。開校記念日のことと本の紹介の内容です。
2020.4.22
 明日,23日(木)と24日(金)に第2回目の戸口訪問を行い課題を配布します。
配布時間の地区割りについは,昨日配信メールでお知らせしましたのでご確認
ください。昨日,21日(火)もメールによる課題の提出がたくさん届きました。また,
保護者の方が多数課題を学校に届けに来てくださいました。皆さん,ありがとう
ございます。メールによる課題を提出されている家庭につきましては,戸口
訪問を行わずHPからの課題の確認と取組と先に連絡していていましたが,
戸口訪問による配布を希望する方は,学校にご連絡ください。
また,仕事の
都合等で課題を学校に持ってくることができない方は,配布時間を確認して提出
物とわかるようにして玄関先等に置いておいてください。但し,風で飛ばされたり
紛失されたりされないように留意してください。訪問した教員は,感染防止の
観点から生徒や家族の方には会うことができません
のでご承知ください。昨日
「プリントひろば」について紹介しましたが,取り組んでみたでしょうか?できる方は,
是非取り組んでください。5月6日までの限定使用となっています。


2020.4.21
 学習支援「プリントひろば」について掲載しました。詳しくは,
メニューの教育をご覧ください。課題が終了したら是非取り組んでください。

2020.4.20
 今日は,メールで課題を提出した人が延べで160件ほどありました。先生方は早速,
○を付けたりコメントを書いたりして返信していました。返信するとアドバイスされたこと
をきちんとやりましたと返事をしてくれる生徒もいました。皆さん,これからも計画的に
学習を進めていってください。


2020.4.20 PTA本部役員会及び学年PTAの再延期について(お知らせ)

 新型コロナウイルス感染拡大防止から全国に緊急事態宣言が発令されました。
それを受けまして,4月18日(土)から4月24日(金)に延期とさせていただ
きましたPTA本部役員会を,5月7日(木)以降に更に延期させていただきます。
また,4月18日(土)から延期とさせていただきました学年PTAも5月7日(木)
以降といたします。度々の延期となりますことご理解とご協力をお願いします。開催
のご案内につきましては,期日が決まり次第,改めて出させていただきます。

2020.4.20
図書館司書の先生が読書のすすめを掲載しました。是非,お読みください。
2020.4.20
朝の会メニューの教育を更新しました。ご覧ください。

2020.4.17
 戸口訪問へのご協力ありがとうございました。おかげさまで
全員に届けることができました。職員一同御礼申し上げます。
本日,配信メールで国語,数学,理科,社会,英語の
課題提出用のメールアドレスをお知らせしました。活用
できる方はご活用ください。

2020.4.17

戸口訪問,ご協力ありがとうございます。

 昨日は,戸口訪問にご協力いただきましてありがとうございました。
お陰様で迷うことなく配布することができました。配布物を確認してい
ただき,何か不足やご不明なことがありましたら学校まで連絡をお願
いします。本日もどうぞよろしくお願いします。


2020.4.16 昨日,メールでお知らせしましたように戸口訪問(16日~17日)
      を行い,配布物を届けます。メールでお知らせした地区割りで
      訪問しますので玄関先に届いたら家の中に入れて中を確認
      してください。配布物一覧表が入っています。表札等ない場合
      家が確認できるようにしておいてもらえると助かります。
      教員は,感染防止の観点から生徒や家の人には会わず帰ります
      のでご理解ください。また,家が分からなかった場合は,電話でご連絡
      して学校に受け取りに来ていただきたいと考えております。
      よろしくお願いします。

2020.4.15 臨時休業中の学習について掲載しました。
       メニューの教育を選んでください。


2020.4.14 4/15(水)より毎日(土,日,祝日を除く)午前8時20分頃
       先生方の朝の一言を輪番で掲載します。是非,アクセスして
       ご覧ください。
メニューの教育を選んでください。
       臨時休業中の学習については4/15(水)にHPに掲載して
       お知らせします。 

4月18日(土)のPTA本部役員会並びに学年PTA延期のお知らせ
 臨時休業の延長に伴い,PTA本部役員会と学年PTAを延期します。
 日程については,感染状況や教育委員会の指示に基づいて後日
お知らせします。ご理解・ご協力をお願いします。

4月15日以降の臨時休業中の学習について
 学習課題や学習方法等について後でお知らせします。
よろしくお願いします

2020.4.13 臨時休業の延長(4/15~5/6)の教育委員会通知文を
Informationに掲載しました。

4月18日(土)のPTA本部役員会並びに学年PTAについて
 コロナウイルスの感染拡大防止のため授業参観と父母教師会総会は
開催しません。
 PTA本部役員会(12時50分から13時20分)と学年PTA
(3学年…13時30分,2学年…14時30分から15時10分,

1学年…15時30分から16時15分)のみ時間を分けて体育館で開催します。
 その案内については,感染状況を見て4月13日(月)に配信メール及び槻木

中学校ホームページに掲載します。また,15日(水)に紙面をお子さんに配付
しますのでご理解とご協力をお願いしま
す。

2020.4.8 令和2年度入学式
 
生徒及び保護者の方々の協力で入学式は30分で終えることが
できました。担任の呼名に返事をする生徒の姿から中学生活への
意気込みが伝わってきました。新入生114名がこれから充実した
生活ができるように教職員一丸となって支援していきます。皆様よ
ろしくお願いします。



2,3年生の保護者の皆様へお願い

 明日8日登校前の検温をお願いします。その結果を氏名・学年と一緒に何か用紙
(大きさは随意です)に記入していただき,お子さんに持たせてください。昇降口から
ホールに入ったところでクラスごとの箱に入れるようになります。ご理解とご協力をよ
ろしくお願いします。

 なお,「家庭での健康観察カード」は,明日配付して15日より毎日提出するようになります。
 また,ご家族の中に発熱や心配される症状がある場合は,学校までご連絡ください。
よろしくお願いします。

2,3年生の保護者の皆さんへ

 お世話になっております。4月8日(明日),始業式並びに入学式が行われます。
それに伴い,学年のクラス発表を以下のように行いますので,お子さんにお知らせ
願います。

1 感染拡大防止のため朝7時40分から掲示します。 
2 掲示の場所は,感染拡大防止のため次の通り2か所にします。

 2年生:会議室の西側と北側

 3年生:事務室北側と体育館通路北側

3 クラス発表の掲示は2か所設置しますので,密集,密接しないよう空いている方で
  確認するよう伝えてください。

※ 8日は,始業式後,学級開き(学級担任の話),教科書配付をした後,午前10時
  40分下校としています。

新入生の保護者の皆様へ

新入生の皆さん,いよいよ明日は入学式です。保護者の皆様,以下の2点につきまして
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

1 新入生の登校時間は午後0時15分までです。また,新入生もマスク着用になります
 ので準備をお願いします。

2 保護者の出席について

 一人の生徒に対して保護者の出席は2名(中学生以下は不可)までとします。また,入学
式に出席される保護者等の皆様には,マスクの準備と着用をお願いします。また,体育館
に入るときに受付で手のアルコール消毒に協力していただきますようよろしくお願いします。
なお,熱があったり,体調がすぐれなかったりしているときは出席を控えていただきますよ
うお願いします。

※ 槻木中学校配信メールを登録されていない方にも,この内容をお知らせ願います。

入学式での座席について

 お子さんの入学式での座席は,添付ファイルの通りになります。保護者の皆様の座る際の
参考にしていただければと思います。

  入学式の生徒座席

入学式について

3月30日の文書でお知らせしたとおり、中学校の入学式は4月8日(水)に、
小学校は4月9日(木)に実施します。

 

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の延長等について

 

日頃より保護者の皆様には学校教育にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

柴田町立の小学校・中学校については、4月8日(水)から再開することとしておりましたが、県内でも感染例が複数発生していることや、年度替わりにあたり人の異動が増加していることなどから、児童・生徒の健康・安全を考慮し、下記のとおり、臨時休業等を実施しますので、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

                            記

 

1.始業式及び臨時休業について

始業式は、4月8日(水)に新しい教科書の配布や、新たな担任やクラスメイトとの顔合わせの機会として、規模を縮小して実施します。

なお、4月9日(木)から4月14日(火)までの期間を臨時休業とします。

2.入学式について

3月30日の文書でお知らせしたとおり、中学校の入学式は4月8日(水)に、小学校は4月9日(木)に実施します。

なお、実施にあたっては規模を縮小するなど、感染拡大防止策に努めますので、ご協力をお願いいたします。

  3.その他

学校再開については、4月15日(水)とします。

なお、県内での感染状況により、再度、臨時休業を検討せざるを得ませんことを申し添えさせていただきます。

 

令和2年度スタート
 6人の先生方が着任し令和2年度がスタートしました。
今年度も保護者の皆様・地域よろしくお願いします。
令和元年度終了
 今日で令和元年度が終了になります。
 明日からは,令和2年度がスタートします。
 本日,退職・転勤する先生は槻木中学校最後の勤務となりました。
 明日,4月1日は新しい先生方が赴任します。新型コロナウイルス感染
拡大防止を教育委員会と連携しながら取り組み教育活動を進めて行きた
いと考えております。皆様,よろしくお願いします。

 新入生学級発表と下駄箱確認について

 一日入学を実施できなかったため不安を感じている方もいらっしゃると思います。少しでも不安を解消するために4月7日(火)午後1時に新入生の学級発表を行います。昇降口前に掲示しますので,学級発表を確認したい方は,以下の時間に来校しご確認ください。また,昇降口で下駄箱の場所も確認もできます。メール登録をした新入生保護者の皆様にはメールでも学級発表を配信します。
※必ず来校して確認するものではありません。希望する方が来校して確認するものです。
※感染拡大防止対策のために下記の時間を設定しています。

 13:00~13:20 旧6年1組,つくし1組,その他の小学校

 13:40~14:00 旧6年2組,柴田小学校

 14:20~14:40 旧6年3組

新入生の保護者の皆様には,今後メールで情報を提供しますので,メール登録をお願いします。登録方法等については,本日小学校より配信されたメールに記載されています。よろしくお願いします。

新2,3年生の生徒の皆さんへ
長い休み明けで不安に思っている方もいらっしゃると思います。学校では例年より10分早く下記の時間から学級発表を行います。
※2,3年生については
4月8日(水)午前7時40分に昇降口に掲示します。
皆さんの元気な登校を楽しみに待っています。

 春季休業明けの学校再開について
 柴田町教育委員会 教育長 船迫邦則       令和2年3月30日現在

保護者の皆様へ

 日頃より保護者の皆様には学校教育にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 3月19日(木)の新型コロナウィルス感染症対策専門家会議の提言を受け、文部科学省は、3月24日(火)に「新型コロナウィルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」を示し、地域ごとの状況に応じて、春季休業期間中はもとより、新学期以降も引き続き十分な警戒を行い、感染症対策に万全を期すよう求めています。
これを受け、柴田町立の小学校・中学校は、4月8日(水)から学校を再開し、手洗い・うがいの励行や咳エチケットの声がけ指導、教室等の換気を徹底するなどして、感染症対策を行って参ります。
つきましては、子ども達の健康・安全を第一と考え、登校前のお子様の検温や発熱等の風邪症状及び咳症状がある場合には家庭で休養させ、早い回復を目指すことなど、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
なお、4月8日(水)の中学校入学式及び4月9日(木)の小学校入学式につきましては、必要な感染症対策を講じたうえ、参加人数を最小限として実施する予定です。

 
 エフエムいわぬま 吹奏楽部「みんなのブラスバンド」放送日のご案内
 槻木中学校吹奏楽部がエフエムいわぬま「みんなのブラスバンド」で放送されますので、ご案内いたします。
4月1日(水)18時
4月4日(土)19時30分
4月8日(水)18時
4月11日(土)19時30分
の計4回放送されます。

直接、放送が聞こえない場所でもインターネットサイマルラジオでパソコン・スマートフォンから聴くことが可能です。エフエムいわぬまホームページ内からNOW ON Air77.9MHzのバナーをクリックすれば、どこでも聴くことができるそうです。
ぜひ、吹奏楽部の放送をお聴き下さい。


保護者の皆さま,通信票等の受領のご協力ありがとうございました。
 
 通信票,返金等の受け取りについて(お願い)
  修了式中止に伴い,通信票,返金等の受け取りをお願いします。
 なお,返金があるため以下のように本人確認をさせていただきまますのでよろしくお願いします。

1 期日
  3月19日(木),23日(月),24日(火)

2 時間
  午前8時30分から午後6時30分まで(お仕事の都合を考慮しました)

3 持ち物
  ① 印鑑
  ② 本人確認できるもの(運転免許証等)
    ※ お子さんと一緒に来られる場合は本人確認はいりません。

 
 槻木中学校新入生の保護者の皆様へ
  柴田町教育委員会の指示により,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,3月25日(水)に予定していました「一日入学」は実施しないことになりましたのでお知らせいたします。
 また,「入学式」については,現在のところ4月8日(水)午後1時30分(生徒登校午後0時15分,保護者受付完了午後1時15分)から実施いたします(来賓の臨席はなし)。変更等がありましたら随時ご連絡いたします。

 一日入学の中止に伴い,以下のものを封筒に入れて
3月17日(火)【槻木小】・3月19日(木)【柴田小】に小学校で配布されますので,ご査収の程よろしくお願いいたします。

① 一日入学の中止について(お知らせ)
② 令和2年度入学式について(ご案内)
③ 家庭環境調査票
④ 自転車通学許可申請書
⑤ 槻木中学校生徒心得
⑥ 保護者説明会で出た質問に対する回答
⑦ 校歌歌詞

※ 
教科書や名札,学年章等については,入学式当日に配付します。

※ ご不明な点がございましたら,槻木中学校 教頭 までご連絡ください。
  槻木中学校 TEL 56-1331

 
 1・2年生の保護者の皆様へ
 臨時休業になって1週間が過ぎました。生徒たちの様子はどうでしょうか。1週間に1回程度,学級担任が電話で生徒たちの様子を聞かせていただいています。保護者の皆様に以下の2点連絡があります。

1 修了式及び離任式中止のお知らせ
  柴田町教育委員会の指示により,修了式及び離任式は行わないことになりましたのでお知らせします。


2 通信票,返金等の受け取りについて(印鑑をお持ちください)
  修了式中止に伴い,通信票,返金等の受け取りをお願いします。
期日は
3月19日(木),23日(月),24日(火)
       8時30分から16時45分まで
です。

お仕事等の関係でこの時間に受け取りが困難な方もいるかもしれませんので

      最大限18時30分まで受け渡し可能
です。
時間内にお越しいただきますようご協力をお願いします。



 

 3月16日(月),17日(火)の受験生の動きについて
 3年生の保護者の皆様には,本日「新型コロナウイルス感染症に係る公立高等学校入学者選抜合格発表について(お知らせ)」と3学年PTAで「卒業後の動きの確認」を配布しました。ご確認の程よろしくお願いします。

① 公立高校選抜入試合格発表 令和2年3月16日(月) 午後3時の学校ごとに行われます。合格者受験番号は,午後6時以降に高校教育課のホームページにも学校ごとに掲載されます。

② 合格した場合は,「入学準備物」の受け取りがあります。
受験票の提示が必要ですので忘れないようにしてください。

③ 万が一,不合格の場合は,午後5時以降に学級担任が連絡します。生徒は家にいるようにお願いします。保護者の方も連絡が取れるようにしていてください。

④ 合格通知を3月17日(火)の午前9時から槻木中学校体育館で配付します。直接体育館に入ってください。上靴を忘れないようにしてください。

 
 第73回卒業式 
 3月7日(土)第73回卒業式を挙行しました。新型コロナウイルスの感染予防のために,臨時休業になり,卒業式の練習もあまりできない中でした。しかし,卒業生は戸惑いながらも精一杯に取り組んだ卒業式でした。1人1人に卒業証書が授与され,卒業記念合唱では感動的に歌い上げました。この大変な逆境の中でも,卒業生はきっと大きな夢と希望を持って,槻木中学校を巣立っていったことでしょう。これからの活躍を槻木中学校職員一同は応援しています。本日は大変おめでとうございました。

   

   
 
 3年生の保護者の皆様へ
 公立高校入学者選抜を終え,いよいよ明日は卒業式です。保護者の皆様,以下の3点につきましてご理解とご協力をよろしくお願いします。

1 3年生の登校時間は
午前8時30分です。時間が変更になっていますのでお子さんに知らせてください。

2 卒業式に出席される保護者等の皆様には,マスクの準備と着用をお願いします。また,体育館に入るときに受付で手のアルコール消毒に協力していただきますようよろしくお願いします。なお,熱があったり,体調がすぐれなかったりしているときは出席を控えていただきますようお願いします。

3 「卒業証書授与」及び「卒業の歌」の前に写真撮影を予定しています。卒業式中のマスク着用の判断は,お子様と話し合ってご家庭で判断してください。


 
 3月7日(土)の卒業式について(連絡)
 3年生の皆さん,本日の公立高校入学者選抜学力検査お疲れ様でした。まだ明日,面接や実技のある方は,もうひと頑張りです。落ち着いて取り組んでください。

 卒業式について4点連絡があります。

1 卒業式当日の3年生の登校時間について
  午前8時30分までに登校してください。

2 3年生のマスクについて
  必要な生徒は付けてください。ただし,卒業証書の受け取りのときと合唱のときははずし ます。保護者の皆様については,できるだけマスクをつけてください。

3 卒業の歌について
  「いつまでも」「旅立ちの日に」ともに1番から3番までを歌います。歌詞をしっかり覚 えてきてください。

4 保護者の出席について
  一人の生徒に対して保護者の出席は2名(中学生以下は不可)までとします。

※以上,感染防止のための対策です。ご理解・ご協力をお願いします。

 
 3年生のみなさんへ

 いよいよ明日,公立高校受検日になりました。急に休校になり,突然できた時間を有効に使えたでしょうか。とにかく体調万全に整えて,全力を尽くしてほしいと願っています。
明日は,予定通り槻木駅で担任の先生が激励します。もちろん,自家用車で移動する人のことも,先生方みんなで,心で応援しています。最後の一問まであきらめず,ベストを尽くしてください。

明日は,各高校8時30分受付です。時間に遅れないように受験場に行ってください。受験票裏面をよく読んで,忘れ物がないようにしてください。万が一,受験が不可能になった時は,7:15~45に槻中(56-1331)に連絡をしてください。何事もなく,全員が無事受検し,合格することを心から祈っています。

みんな,最後まで頑張れ!「サクラサク」を信じて…
                               3学年担当一同より
 
 卒業式の保護者等の参加人数についてのご案内
お世話になっております。

3年生の皆さんの体調はいかがでしょうか。公立高校第一次募集がいよいよ4日(水)に迫ってきました。万全の体調で臨んてほしいと思います。

さて,3月7日(土)卒業式ですが,
保護者等の皆様の参加人数を卒業生1人あたり最大2名までとさせていただきます。また当日参加される保護者等の皆様にはマスクの着用をお願いします。新型コロナウイルス感染拡大防止等のためですのでご理解とご協力をよろしくお願いします。

★なお,中学生以下のお子さんの同席はご遠慮下さい。
 
 新型コロナウイルス等の感染症への対応に伴う小中学校の臨時休業について
【柴田町HPより引用】 

 令和2年2月27日,内閣総理大臣より小中学校と高等学校などに全国一斉の臨時休業が要請され,同年2月28日,文部科学省より,小学校・中学校・高等学校・特別支援学校に対し,学校保健安全法第20条に基づき本年3月2日(月)から春休み開始日までの間,臨時休業を行うよう要請がありました。
 これを受け,柴田町立の小学校・中学校は3月2日(月)から3月24日(火)までを臨時休業とします。引き続き3月25日(水)から4月7日(火)までは春休みとなります。
 つきましては,子ども達の健康・安全を第一と考えた措置ですので,保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
 なお,臨時休業中に予定されている卒業式(小学校は3月19日(木),中学校は3月7日(土))については,必要な感染対策を講じたうえ,参加人数を最小限として実施する予定です。

臨時休業日
 
    令和2年3月2日(月)~3月24日(火)

★学校よりプリントを3枚配付します。「臨時休業について(柴田町教育委員会)」「臨時休業措置について(学校)」「卒業式について(学校)」のご確認をお願いします。
 
 予餞会
  2月21日(金)に予餞会を開催しました。3年生への感謝の想いを伝えるために1,2年生が準備を進めてきた会です。3年生にとっては,リラックスできる楽しい時間になったことでしょう。各部からは3年生に向けて,様々な志向をこらした出し物で感謝を伝えました。ダンス,お笑い,お芝居,呼びかけなど各部ごとに工夫ある出し物で,体育館に笑い声が響いていました。また,先生方からはビデオの贈り物がありました。3年生にとっては,残り少ない槻中での学校生活になりました。3年生の頑張りをたくさんの人が応援しています。
   
 
 国際貢献に関する講演会
  2月6日(木)に1・2年生を対象に国際貢献に関する講演会を行いました。講師に世界保健機関WHO,独立行政法人国際協力機構JICAで活躍された秋葉敏夫様をお迎えして,ご講演をしていただきました。世界の子どもたちの様子(トンガやガーナなど)や国際貢献の仕事に関することなどを中学生に分かりやすくお話をしていただきました。お忙しい中,槻中生のためにありがとうございました。
  
 
 部対抗駅伝 開催
  2月5日(水)に部対抗駅伝を開催しました。生徒会執行部・部長会が中心となって企画,運営を行いました。直前に雨が降り出して,開催が心配されましたが,無事,行うことができました。
【結果】
男子:1位バスケA 2位サッカーA 3位野球A 4位バドミントンA 5位野球B 6位バスケB 7位テニスA 8位卓球A 9位テニスB 10位卓球B 11位バドミントンB

女子:1位バスケA 2位バドミントンA 3位テニスA 4位バドミントンB 5位バレーB 6位テニスB 7位バスケB 8位剣道A 9位バレーA 10位剣道B

この冬場に体力をしっかりとつけて,郡中総体まで各部で準備を行って下さい。この冬の地道な頑張りが,生徒のみなさんの力になるはずです。頑張っていきましょう。
   
 
 1年キャリアセミナー
  1月31日(金)に1年生を対象にキャリアセミナーが行われました。柴田町教育委員会生涯学習課のご協力の下,様々な職種の方々を講師としてお招きしました。講師の皆さまからは「働く」とは・・・などというお話をしていただき,1年生にとっては将来を考える機会になりました。全部で15講座の講師の皆さまから貴重なお話を頂戴しました。講師に来ていただきました皆さま,本当にありがとうございました。
   
 
 部活動合同トレーニング
  冬場のトレーニングとして,部活動合同トレーニングを毎週火・木曜日に取り組んできました。部長会を中心に話し合い,みんなで体力を向上させようという試みです。本日,1月28日が合同トレーニング最終日となりました。最終トレーニングは雨天のため,体育館でラダートレーニングを開催しました。明日,29日に予定されていた部対抗駅伝は雨天のため,グランド状況が悪く順延となりました。2月5日(水)に順延になりました。
   
 
 3年1組オリパラ授業
  1月16日(木)に3年1組の道徳の授業でオリンピック・パラリンピックを取り扱ったI'mPossibleを行いました。I'mPossibleは造語で,不可能を可能にする意味があるそうです。日本障がい者スポーツ協会日本パラリンピック委員会が推進している授業になります。車いずバスケットで活躍している香西選手の経験やインタビューから,どのようにして困難を乗り越えたのか,また努力を続けられたのはどうしてだったのかということを考えました。進路達成を目標に学校生活を送っている3年生たちは,改めて自分の目標を確認していました。
   
 
 校内書きぞめ展・フリー参観
  1月10日(金)から校内書きぞめ展を開催しております。各学年の力作ばかりとなっています。なお,校内書きぞめ展に合わせて,フリー参観期間となっています。17日(金)まで参観することができますので,どうぞ,来校されてご覧下さい。なお,昇降口を入った所に参観名簿がありますので,来校された方は記入をお願いします。
    
 
 3学期始業式
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。1月8日(水)から3学期がスタートしました。始業式では各学年の代表生徒から抱負発表がありました。3年生は槻中での残り少ない学校生活が41日登校。1・2年生は51日登校となっているお話を校長先生から聞いていました。生徒のみなさんには,集大成の3学期を充実したものにしてほしいと思います。
   
 
 2学期終業式
  12月23日(月)に2学期終業式を行いました。各学年代表の生徒からは,2学期の反省と今後の目標について発表がありました。また,冬休みの生活について,大河原警察署の生活安全課の方からお話をいただきました。けがや事故のない有意義な冬休みになるよう願っております。

また,24日から冬休み学習室が始まっています。事前に申込をした生徒は忘れずにしっかり参加して下さい。
  
 
 全国中学生人権作文コンクール表彰
  12月18日(水)に全国中学生人権作文コンクールに県代表で出品された3年村上さんが仙台法務局人権擁護員の方々から表彰を受けました。作品は河北新報に全文が掲載さました。自身の経験から人権について書かれています。今回の表彰,おめでとうございました。
 
 
 小中連携あいさつ運動
  12月18日(水)に生徒会役員を中心に槻木小学校で朝のあいさつ運動をしてきました。新生徒会役員になり,役員からの発案で槻木小学校にお邪魔してきました。3学期にも,また,あいさつ運動に行きたいと生徒会役員から話がありました。小学生のみなさんと元気にあいさつをしてきました。
   
 
 生徒集会・地域に貢献し隊報告会
  12月16日(月)に生徒集会を行いました。その生徒集会の中で,新生徒会のスローガン発表。各委員会から後期の重点活動報告などがありました。また,今年度から槻中として取り組んでいる「地域に貢献し隊」の活動報告を各地区の代表生徒から発表がありました。今後,末永くこの活動を続けていけるように生徒のみんなには頑張ってもらいたいと思います。
   
 
 台風19号募金贈呈
  12月13日(金)に台風19号で被害にあった柴田町のみなさんのためにJRC委員会・生徒会を中心に呼びかけた募金を柴田町社会福祉協議会の代表の方に寄付しました。各学級から集まってきた義援金は,1万9000円でした。困っている方に大事に使っていただければと思います。
   
 
 メタセコイアの奇跡 出演
  12月7日(土)に槻木駅前で行われたメタセコイアの奇跡 点灯式に有志2年生43名でニューソーランを披露してきました。駅前にはたくさんの地域の人に槻中生の活動の一環を見ていただきました。今回のメタセコイアの奇跡のために有志の2年生は何回も練習して臨みました。きっと地域の方にも元気を分けることができたと思います。
  
 
 授業参観・PTA文化行事・学年PTA
  12月7日(土)に授業参観・PTA文化行事・学年PTAが行われました。穏やかな天候の中,大勢の方に授業参観に参加していただきました。ありがとうございました。PTA文化行事では仙台大学 田中先生を講師にストレッチ・体操講座をしていただきました。生徒は楽しそうに活動しました。
    
 
 オリンピック・パラリンピックムーブメント全国展開事業
  12月2日(月)にオリンピック・パラリンピックムーブメント全国展開事業の一環としてオリンピック選手から講演会・体験会を行っていただきました。重量挙げでロンドン・リオデジャネイロオリンピックで活躍し,2020東京オリンピックにも出場が有力視されているALSOK所属の八木かなえ選手に来ていただきました。重量挙げについて見本を実演していただき,生徒に体験を優しく教えてもらいました。
 2020東京オリンピックでは,ぜひ,重量挙げの八木かなえ選手を槻中生,全員で応援したいと思います。


本日,テレビ取材(ミヤギテレビ)と新聞取材がありました。ミヤギテレビは明日(12/3)の18:15からのNEWS Every(ニュースエブリー)のスポーツコーナーで放送されます。どうぞ,ご覧になってください!
   
 
 防災学習 2年
 11月27日(水)に2年生を対象に防災学習を行いました。2年生は防災食づくりを体験しました。電気が使えず,プロパンガスだけが使える状況とお湯も沸かすことができない状況の2つの対応について学びました。お湯が沸かせる場合には,お湯だけを利用して袋の中に卵とチーズを入れてオムレツを作りました。また,水でカップ焼きそばづくりを体験し,試食しました。この度は,柴田町社会福祉協議会の方,保健師さん,ボランティア10名の方にご指導をいただきました。大変,お世話になりました。ありがとうございます。
   
 
 小学6年生 授業体験・部活動見学
 11月21日(木)に来年度入学予定の小学6年生を対象に授業体験・部活動見学を開催しました。授業体験では,国語・数学・技術の授業を体験してもらいました。今年度は,小学6年生は希望の授業を体験した子が多かったようです。楽しかったと話をして帰って行く子もいました。部活動見学では,全部の部を見学し,最後に部活動アンケートを記入してくれました。春まで部活動についてはよく考えて,3年間,熱中できる部活を考えてほしいと思います。3月にある1日入学でまた会いましょう。
   
 
 防災学習 1年
 11月20日(水)に防災学習を1年生を対象に行いました。救命救急講習入門コースを柴田消防署さん。防災グッズづくり体験を柴田町社会福祉協議会の方と防災ボランティアの方々を講師に行いました。様々な体験を通して,人を助けることを意識し,行動できる人になってほしいと思います。
   
 
 防災訓練・引き渡し訓練
 11月13日(水)に防災訓練・引き渡し訓練を行いました。防災訓練では柴田消防署員の方に来ていただき,消火訓練を各クラスの代表1名で体験しました。また,槻木小,柴田小との合同引き渡し訓練では,例年よりも多くの方に引き渡し訓練に参加いただきました。ありがとうございます。引き渡しカードに記載されている方のみ引き取りができますので,可能性のある方は,お互いに確認していただき,記載していただくようお願いします。
   

  
 
 1年リコーダーコンサート
 11月13日(水)に1年生を対象に演奏家の方からリコーダーのコンサートをしていただきました。音楽科の授業の一環としての開催でした。演奏家の方のように楽しんでリコーダーを吹けるようになりたいですね。
  
 
 引き渡し訓練のご案内
 11月13日(水)に小中合同引き渡し訓練を行います。14:50~15:20までの引き渡しになりますので,引き渡しカードに記載されている方のお迎えをよろしくお願いします。なお,引き渡しは体育館で行います。入口と出口が異なります。引き取りに来る方ご自身の靴は自分で持って受付にお願いします。
 
 駅西A・B地区 地域に貢献し隊
 11月10日(日)に駅西A・B地区で15区防災訓練に「地域に貢献し隊」として参加してきました。防災訓練では,消火訓練や非常食体験などをしてきました。先日の台風19号での災害などがあり,今回の体験は地域の中で果たす役割を考え直すよい機会となりました。地域の方と協力し,安否確認をするなど貴重な体験ができました。
   
 
 松ヶ越地区 地域に貢献し隊
 11月10日(日)に松ヶ越地区「地域に貢献し隊」活動を行いました。地域内の名跡を巡る「いーとこめぐり散策事業」に一緒に参加しました。松ヶ越を中心とした名跡について説明を聞きながら約3kmを時間をかけながら歩きました。燕石や入間野山城跡・釜神など身近な場所にあった歴史的なものを見学し,改めて地域の歴史を感じることができました。また,地域の方とも交流しながらの活動になりました。
   
 
 四日市場山根地区 地域に貢献し隊
 11月10日(日)に四日市場山根の地区生徒会で地域に貢献し隊のボランティア活動を行いました。年2回あるこの地域の廃品回収に参加して,缶や瓶の回収や古紙の回収のお手伝いをしてきました。この地域に住む地域の方や小学生と一緒に活動ができました。この季節になり,寒くなってきましたが,朝7時からしっかりと地域のために活動してきました。
   
 
 3年防災学習
 11月6日(水)に3年生で防災学習を行いました。柴田町社会福祉協議会の方々と防災ボランティアの方々にご協力をいただき,DIGについての防災学習をしました。DIGは図面上で災害を避けながら避難するためにはどのように行動するかを話し合う活動です。先日の台風19号で槻木地区も多くの箇所で冠水しました。避難所に向かう途中で,車が冠水のために止まってしまったというケースもありました。いつ,どこで何かの災害に遭うか分からない時代となってきました。今回の学びを今後に生かしてほしいと思います。
   
 
 1年奉仕作業
 10月30日(水)に1年生が校地内花壇整備活動を行いました。昇降口前のプランターの整備や花苗植え。旧道沿いにある花壇整備や草むしりに取り組みました。今,見頃になっているコスモスの脇に花苗を植え,花壇をきれいにしました。
   
 
 3年保育実習
 10月25日(金)・28日(月)に3年生が槻木保育所に保育実習で訪問しました。幼児との関わりから学ぶ活動です。ふれあい体験をして,一緒に遊んできたり,合唱を披露する活動を行いました。幼児と積極的にふれあう体験ができました。合唱披露では,幼児たちから大きな拍手をいただきました。お世話になりました槻木保育所のみなさま,ありがとうございました。
   
 
 2年マナー講座
 10月23日(水)に2年生のマナー講座を開催しました。大河原商業高校の2名の先生をお招きして,身だしなみや礼儀などのマナー講座をしていただきました。10月31日・11月1日にある職場体験に向けて,心構えを意識する活動になりました。
   
 
 下町地区 地域に貢献し隊
 10月20日(日)に下町地区の廃品回収に地区生徒会のみなさんでボランティア参加をしてきました。廃品で集まってきた缶を足でつぶして小さくしたり,袋にまとめるお手伝いをしてきました。今回,写真の提供を保護者の方からいただきました。ありがとうございます。
  
 
 生徒会役員任命・引き継ぎ式
 10月18日(金)に生徒会役員任命・引き継ぎ式が行われました。新生徒会長・新生徒副会長に校長先生より任命状が渡されました。また,新生徒会役員には新生徒会長から任命状が渡されました。旧役員から新役員に仕事の引き継ぎ式も行い,新執行部がこれからの槻中の中心を担っていきます。新執行部のみなさん,槻中を活気ある生徒会で盛り上げて下さい。
  
 
 パラリンピック体験講演会
 10月17日(木)にオリンピック・パラリンピック全国展開指定事業の一環で,1年生を対象にパラリンピック体験講演会を開催しました。今回は,ブラインドサッカーチームのコルジャ仙台のみなさんをお招きして,ブラインドサッカーの競技のお話や体験などをさせていただきました。日本代表候補の佐々木選手・ユース代表候補の齋藤選手からは生徒に向けて,お話をしていただきました。
2020年に迎える東京オリンピックでは,ぜひ,パラリンピックで活躍している日本代表の選手,そこを目指している選手を槻中生一同で応援したいと思います。
   
 
 槻中祭ステージ発表・フィナーレ
 10月16日(水)に先日,開催できなかったステージ発表・フィナーレおよび展示発表を行いました。平日にもかかわらず,60名以上の保護者のみなさまに参観していただきました。ありがとうございました。弁論発表,英語暗唱弁論発表,SAKURAプロジェクト,保体ダンス発表,吹奏楽部演奏発表を地域の皆さんに元気を与えられるように頑張りました。


今回の台風により被害に遭われた皆さまに全員で黙祷をしてから槻中祭を行いました。今回,近隣で大変な事態になっている中,ステージ発表ができることに感謝しながら,一生懸命に取り組むことを目標に生徒は取り組みました。被害に遭われた皆さまにはお見舞い申し上げます。
    

   
 
 合唱コンクール
 10月12日(土)合唱コンクールを開催しました。台風接近の中,たくさんの方に来校していただきました。ありがとうございました。生徒は台風に負けず,一生懸命に取り組みました。足下の悪い中,参観していただきましたみなさま,ありがとうございました。

槻中祭のステージ発表・フィナーレおよび展示発表は16日に行われます。
   
 
[重要なお知らせ] 槻中祭について 10.12 7:35
 10月12日(土)の本日,午後から槻中祭が行われる予定でしたが,台風19号の接近が午後に影響が大きくなることが予想されます。

 
本日は午前の合唱コンクールのみの実施としています。槻中祭のステージ発表・フィナーレは16日に順延します。保護者のみなさまには一般公開もいたしますので,どうぞ,よろしくお願いします。

 
 槻中祭・合唱コンクールのご案内
  10月12日(土)に槻中祭・合唱コンクールが行われます。午前:合唱コンクール・午後:槻中祭・展示発表があります。

一般公開は
 9:00~  第一部:合唱コンクール
 12:15~ 第二部:ステージ発表
 (14:25~ 第三部:展示発表) →16日~18日へ
一般公開の終了時刻は 
14:45 → 14:10に変更 となります。

          

【重要なお知らせ】 
 台風19号
の影響を配慮して,展示発表の時間を別日に設定します。16日(水)~18日(金)に中央ホールを中心に展示しますので,保護者のみなさまはご来校下さい。なお,合唱コンクール前,昼食時間には見学することができます。また,一般公開にはしていないフィナーレを16日に移動し,早めに生徒を帰宅できるように対応いたします。


週末,台風の影響が心配されます。来校される方の駐車場はグランド内になります。グランドが雨のために軟弱になると思われます。なるべく,グランドの端の方に駐車するようにお願いします。係の指示に従って,駐車いただくようご協力をお願いします。

保護者のみなさまのご参観をよろしくお願いします。

 
 
 三地区大会結果
  10月5日に野球部・男子バスケット部の三地区大会が行われました。結果をお知らせします。
   野球部 1回戦 対 東中 2-0 勝ち 
       決勝戦 対 船岡中 1-2 惜敗 準優勝

   男子バスケット部 1回戦 対 東中 64-38   勝ち
            決勝戦 対 大河原中 56-46 勝ち 優勝
                            (県大会出場)
 
 みなさんの応援ありがとうございました。
 
 柴田地区弁論大会
 10月4日(金)に富岡中において,柴田地区弁論大会がありました。本校を代表して参加した本校3年花沢さんが「最優秀賞」に入賞しました。おめでとうございました。管内弁論大会に柴田地区の代表として出場します。
 
  生徒会立ち会い演説会
  9月27日に生徒会役員を選ぶ立ち会い演説会・選挙が行われました。立候補した生徒たちは毎朝早くから選挙活動に臨んで,今日の立ち会い演説会を迎えました。マニフェストを掲げ,堂々と自分の想いを有権者の生徒に訴えていました。
   
 
 郡新人大会結果のご連絡
 9月21日・22日に開催された郡新人大会の結果をお知らせします。

野球部 1回戦 対 村田一中 2-1勝利
    準決勝 対 川崎中 10-3勝利
    決勝 対 船岡中 3-4 準優勝(三地区大会出場)

卓球部男子 団体優勝 決勝 対 村田二中 3-2 勝利(県大会進出)
      個人2年ベスト4(第3位2名)ベスト8(1名)

男子バスケット部 準決勝 対 68-55 村田一中 勝利 
         決勝 対 大河原中 41-64 準優勝(三地区大会出場)
女子バスケット部 1回戦 対 金ケ瀬中 48-41勝利
         準決勝 対 43-71 惜敗

男子バドミントン部 団体2位
          個人シングルス第2位(県大会出場)
女子バドミントン部 団体 準優勝(県大会進出)
          個人シングルス第2位(県大会出場)
          個人ダブルス第2位(県大会出場)

女子バレーボール部 対 船岡中 2-1勝利 対 船迫中0-2惜敗 第3位

剣道部 女子個人1年第3位(2名)・ 2年 第2位 
    男子個人1年第1位 2年第3位

サッカー部 準決勝 対 船岡中 1-3 惜敗(船迫中と合同)

男子ソフトテニス部 個人 2年 ベスト4(第3位)・ベスト8(2ペア)
女子ソフトテニス部 個人 2年 ベスト8

   
 郡新人大会激励会
 9月20日(金)に郡新人大会激励会を行いました。21日から開催される郡新人大会への意気込みを各部から発表されました。郡中総体激励会に続き,全校生徒で円陣を組みました。部長たちの「絶対勝つぞ」というかけ声に続いて,全員で「おーっ!」と大きな声で気合いを入れました。ぜひ,保護者の皆さまの温かい応援をよろしくお願いします。
   
 
 3年修学旅行
 9月11日(水)から2泊3日で東京方面に修学旅行に行ってきました。「学べ!楽しめ!ぶらり東京の旅」がスローガンでした。1日目は,国会議事堂,都内判別自主研修,オリンピック企画として新体操の坪井保菜美元選手のお話を聞きました。2日目は,浅草寺見学,伝統工芸体験学習,東京ディズニーリゾート。3日目は,日光東照宮見学をして帰ってきました。充実した3日間で,戻ってきたときには,疲れを見せない生徒がたくさんいました。きっといい思い出をつくって帰って来た生徒が多くいたことでしょう。
   
 
 2年田沢湖宿泊学習
 9月11日(水)から1泊2日で田沢湖宿泊学習に出かけました。たざわ湖芸術村では,ニューソーランを体験して,クラス一致団結して盛り上がってきました。各クラスでオリジナルダンスを相談して創作するなど協力する姿が見られました。また,先生方からも踊りの発表があり,楽しく時間を過ごしました。また,2日目には平泉の世界遺産を見学し,歴史の勉強もしっかりとできました。
   
 
 1年職場見学
 9月10日(火)に1年生が仙台方面の職場訪問に行ってきました。東北放送,仙台地方検察庁,日本銀行,藤崎などに訪問をさせていただきました。それぞれの職場で仕事についてたくさん学んできました。東北放送では,ラジオのインタビューにも出演させていただきました。この度,お世話になりました各社のみなさま,ありがとうございました。
     
 
 管内英語暗唱大会
 9月9日(月)に白石高等技術専門校において,管内の英語暗唱弁論大会がありました。柴田地区を代表して参加した本校3年木曽さんが「最優秀賞」に入賞しました。槻木中学校の生徒としては14年ぶりの入賞です。おめでとうございました。9月26日に開催する県大会(会場:震災復興会館)に出場します。
 
 校内弁論大会
 9月9日(月)に校内弁論大会が開催されました。各学年を代表した6名の生徒から発表がありました。それぞれが自分の経験から学んだことを堂々と発表していました。聴衆の生徒たちもメモを取りながら,しっかりと話を聞いていました。
   
 
 松ヶ越地区「地域に貢献し隊」
 9月8日(日)に松ヶ越地区生徒会の生徒が敬老会のお手伝いとしてボランティア活動をしてきました。たくさんの敬老会参加者の方の配膳等のお手伝いに取り組んできました。敬老会のみなさまにも中学生が活躍している姿を見ていただきました。
   
 
 2019郡新人大会組み合わせ
 9月21日(土)・22日(日)に行われる郡新人大会の組み合わせをお知らせします。
PDFファイルで閲覧できるように準備しました。ぜひ,みなさんの応援をよろしくお願いします。組み合わせは コチラ

バドミントン部の組み合わせが決定しました!組み合わせデータを更新しました。
 
 白幡・富上地区「地域に貢献し隊」
 9月1日(日)に白幡地区生徒会の2・3年生が廃品回収のお手伝いに参加しました。今回はいつもよりも多くの廃品が集まったと生徒たちは喜んでいました。1年生は10月頃にある地域のお年寄りとのウォーキング活動に参加する予定です。また,富上地区の運動会に参加し,頑張っていた1年生がいました。この地区は2名しか生徒がおらず,少ないながら地区のために貢献活動をしてくれました。
 
 三地区駅伝大会結果
 8月30日(金)に行われた三地区駅伝大会の結果をお知らせします。
男子 槻木Aチーム 第3位(タイム1'06'27) Bチーム第11位(タイム1'10'12)
区間賞は 1区第2位・2区第2位・第3位・3区第3位・4区第3位 を獲得しました。

女子 槻木Aチーム 第6位(タイム48'05) Bチーム第10位(タイム50'17)
区間賞は 3区第3位 を獲得しました。

雨が強く降る中,選手たち,サポートの生徒たちは精一杯に頑張りました。テントの中から,仲間を応援する雰囲気は大変よかったです。夏休みの練習から,大変,成長が感じられる選手団でした。みなさまのサポート,応援ありがとうございました。
 
 三地区駅伝大会激励会
 8月29日(木)に三地区駅伝大会激励会が行われました。夏休みの30℃を超える暑い日が続く中,駅伝練習に取り組んできました。学校を代表した男子チーム,女子チームが角田陸上競技場を中心に襷をつないで頑張ります。現地では応援できませんが,激励会で選手を全校生徒で応援しました。
三地区駅伝大会 
会場:角田陸上競技場  男子競技スタート11:30 女子競技スタート9:30
   
 
  柴田地区英語暗唱弁論大会
 8月29日(木)に柴田町保健センターを会場に柴田地区英語暗唱弁論大会が開催されました。英語弁論の部で3年吉田さんが「A Mother's Lullaby」という題目で英語スピーチを発表して優良賞になりました。また,暗唱の部では,3年木曽さんが「To make my dream come true」の暗唱スピーチをして優秀賞になりました。夏休みから一生懸命に練習して取り組み,頑張りました。
 
 
  少年の主張地区大会
 8月28日(水)に金ケ瀬中を会場に少年の主張地区大会が開催されました。本校を代表して3年生川村くんが「やれることをやる」という題名で主張をしてきました。自分自身が活動してきた部活動のこと,槻中として今年度から取り組んでいる「地域に貢献し隊」について堂々と発表し,「優秀賞」に輝きました。おめでとうございます。
 
 
 PTA奉仕作業
 8月17日(土)にPTA奉仕作業を行いました。朝6:00からたくさんの方に集まっていただき,グランドの除草や側溝上げ,窓掃除をしていただきました。おかげさまでグランド周辺が大変きれいになりました。今年は3年生の参加が大変多く,側溝上げがスムーズに進みました。みなさんのご協力ありがとうございました。
   
 
  入間田地区・四日市場沖・成田・海老穴「地域に貢献し隊」
 8月3日(土)に入間田地区の地区生徒会で「地域に貢献し隊」の活動を行いました。地域のお祭りのお手伝いをしてきました。ちびっこ広場で幼い子たちの面倒を見ながら,スーパーボールすくいの運営をしてきました。地域の方から,中学生がお祭りに参加してもらえると少しでも活気が出ていいですねというお言葉をいただきました。

また,5日(月)の早朝から四日市場沖の地区生徒会で近隣のゴミ拾いを行いました。学校沿いの県道のゴミを拾って,きれいにする活動をしました。


10日(土)には,成田・海老穴地区で「地域に貢献し隊」活動において,県道村田線沿いのゴミ拾い活動をしました。生徒のほか,保護者の方々にもお手伝いをいただき活動をしました。生徒数が1人しかいない海老穴地区は,保護者の方と一緒の活動をしてもらいました。
   
 
 県吹奏楽コンクールの結果
 8月2日(金)に行われた宮城県吹奏楽コンクールにおいて,中学校小編成の部で「銀賞」をおさめました。吹奏楽部員は暑い中,毎日熱心に練習に取り組んで臨んだ県大会でした。関係各位のみなさま,ご支援ありがとうございました。
 
 SAKURAキャンプ 応援旗贈呈
 7月27日(土)に仙台大学で行われているベラルーシ新体操選手団のみなさんへ応援旗の贈呈に柴田町3つの中学校の代表生徒で行ってきました。演技の公開練習に多くの町内外のみなさんと一緒に観覧してきました。素晴らしい演技を見たあとに応援旗の贈呈と東船岡小学校のみなさんによる歌のプレゼントがありました。ベラルーシ新体操選手団のみなさんの活躍を応援しています。
   
 
 河北新報で紹介されました!
【河北新報オンラインニュースより引用】
柴田町で歓迎,仙台大で初練習スタート。ベラルーシ新体操チーム

2020年東京五輪の出場を目指すベラルーシ新体操チームが25日,ホストタウンの宮城県柴田町を訪れた。町役場で町民と触れ合い,事前合宿先となる同町の仙台大で練習をスタートした。
式典では,職員ら約70人がベラルーシの国旗を手に出迎えた。チームを激励しようと,槻木中の全生徒278人による千羽鶴が贈られた。
 
 
 葉坂地区「地域に貢献し隊」
 7月26日(金)に葉坂地区(25区)の地区生徒会で「地域に貢献し隊」の活動を行いました。折石神社周辺のゴミ拾いを朝6:30から行いました。この葉坂地区の生徒は少ないですが,朝早くからしっかりと活動をしてきました。

夏休み中に「地域に貢献し隊」の活動を予定している地区は次の地区になります。
8/1三ケ屋敷・船迫地区  8/3入間田地区  8/5四日市場沖地区
8/10海老穴・成田地区  夏休み中の予定:白幡地区
     
 
  県大会の結果
【野球】1回戦 対 利府中 1-3惜敗
【バドミントン】
  女子バドミントン団体 対郡山中 勝利  対塩竃二中 惜敗
  個人の部男女ともに全員1回戦突破  女子シングルス 準々決勝へ
【柔道】個人戦 ベスト8
【陸上】3年女子100m準決勝進出
 
 名取・仙南地区吹奏楽コンクールの結果
  7月20日(土)に開催されました名取・仙南吹奏楽コンクールの結果は,中学校小編成の部において見事,金賞に輝きました。8月2日に行われる県大会に出場することになりました。皆さまの応援ありがとうございました。
 
 県中総体および名取・仙南地区吹奏楽コンクールのご案内

【野球】
7月21日(日)1回戦 10:30 対 利府中 会場:柴田球場
7月22日(月)2回戦 8:30 対 蛇田・館中の勝者 会場:柴田球場
7月23日(火)準々決勝 8:30 会場:楽天イーグルス蔵王球場
7月24日(水)準決勝10:30  決勝13:00 会場:名取市民球場

【バドミントン】
7月22日(月)女子団体戦 9:30~ 会場:宮城野体育館
7月23日(火)男子・女子個人戦 9:00~ 
7月24日(水)個人ベスト8以上 9:00~

【陸上】
7月21日(日)~23日(火) 競技時間の詳細は こちら

【柔道】
7月23日(火) 個人戦 競技開始9:00~ 1回戦は第9試合 会場:宮城県武道場

【吹奏楽】
7月20日(土) 中学校小編成の部 15:17~  会場:岩沼市民会館大ホール
 
 1学期終業式
 7月19日(金)1学期終業式を行いました。各学年の代表生徒から,1学期の振り返りを発表してもらいました。自分の経験から今後を見つめた発表でした。また,終業式後には,大河原警察署生活安全課の方から夏休みを安全に過ごすためのお話をいただきました。槻中生がトラブルや事故に巻き込まれず安全に夏休みを過ごすよう願っています。
   
 
 県中総体,名取・仙南地区吹奏楽コンクール激励会
 7月17日(水)に県大会に出場する競技の選手と吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の激励会を行いました。県大会に出場するみなさんからは県大会への意気込みが発表されました。吹奏楽部からはコンクールの課題曲を力強く演奏してもらいました。県大会,コンクールに出場するみなさん,精一杯頑張るよう応援しています。保護者のみなさま,温かな応援をよろしくお願いします。
   
 
 3年妊婦体験学習 
 7月8日(月)に3年生の家庭科授業の一環で妊婦体験学習を行いました。町の保健婦さんたちに講習をお願いしました。妊婦を体験する装具をつけて,起き上がる体験をしたり,赤ちゃんのモデルを使った世話の仕方を体験しました。楽しみながらも,妊婦の方の大変さを体験できた学習でした。
   
 
  親子運動会
  7月4日(木)に親子運動会が行われました。あいにくの雨の中,平日にもかかわらずたくさんの保護者のみなさまにご参加いただけました。ありがとうございます。玉入れ,長縄跳びの2種目をPTA厚生委員のみなさんに運営していただきました。親子で楽しく体を動かすことができました。みなさま,ありがとうございました。
    

   
 
  仙台大学新体操部 新体操紹介
 7月4日(木)の授業参観後に仙台大学新体操部のみなさんによる新体操紹介がありました。夏にやってくるベラルーシ新体操選手団の前に「新体操」とはどのような競技なのかを紹介するために今回開催されました。仙台大学新体操部のみなさんから演技紹介や質問コーナーをやっていただきました。また,ベラルーシ新体操コーチの方にも新体操についてたくさん教えていただきました。この度はありがとうございました。

本日はテレビの取材がありました。本日,18:15以降においてTBCのNスタみやぎで放送される予定です。今回の雨での災害ニュースが多い場合は,翌朝のウォッチンみやぎで放送予定です。
   
 
 ベラルーシ応援千羽鶴ボランティア
 この夏にベラルーシ新体操選手団がさくらキャンプのために来日します。槻木中学校として柴田町表敬訪問の際に千羽鶴を贈ろうと準備をしています。全校生徒全員で数羽の鶴を折りました。今日は,その鶴をつなぐ作業をするためにボランティアを募って仕上げをしました。呼びかけに応えた生徒は25名でした。進んでボランティアをしてくれた生徒がたくさんいました。
   
 
  携帯安全教室
 7月3日(水)に携帯安全教室を開催しました。2年生を対象にKDDIスマホ・携帯安全教室事務局担当の方に来ていただき,SNSやネットトラブル対策について教えていただきました。スマホや携帯を正しく安全に使うために,今回の内容をしっかりと生かしてほしいと思います。
   
 
  薬物乱用防止教室
 7月3日(水)に3年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。学校薬剤師の村上様を講師に薬物を誤った使い方をすると大変なことになることを学びました。薬物によっては,幻覚が見えたり,脳に与えるダメージが大きい法律ではいけないと定められている薬についても学ぶことができました。
   
 
 授業参観・親子運動会のご案内 
 7月4日(木)に授業参観・親子運動会・学年PTAを行います。みなさんのご参観をよろしくお願いします。
8:40~9:30 授業参観
 1年1組 英語  2組 美術  3組 社会
 2年1組 社会  2組 数学  3組 理科
 3年1組 国語  2組 英語
 学習支援室1・2・3組 理科
9:45~10:15 仙台大学新体操紹介(体育館)
10:30~12:00 親子運動会(体育館) 運動靴持参でお願いします。
12:15~12:50 学年PTA 
 
 郡陸上大会報告会
 6月20日(木)に郡陸上大会報告会,表彰式を行いました。陸上選手代表の生徒から大会の報告と応援の感謝の言葉がありました。入賞した選手に賞状が授与されました。応援生徒も大変,頑張った郡陸上大会でした。
   
 
  JR 学割交付について
 夏休みに入りますと,JRの学割申請を申し出てくる生徒が増えてきます。なるべく早めに申し出るようにご協力をお願いします。ホームページの「事務室からご案内」から申請書をダウンロードすることができます。各ご家庭でダウンロードし,印刷することができる環境にある方は,ダウンロードし,印刷した申請書を使用していただけると早く準備ができます。どうぞ,みなさん,ご利用ください。
※余裕を持って申請をするようにお願いします。
 
 郡陸上大会 開催
 6月14日(金)に郡陸上大会が角田陸上競技場を会場に開催されました。天候に恵まれ,暑い中での大会となりました。選手も応援団も暑い中,精一杯頑張りました。

結果をご報告します。
【男子】
1年100M 第4位・第6位入賞
2年100M 第3位・第5位入賞
3年100M 第3位・第5位入賞
200M 第4位・第6位入賞
400M 第2位・第5位入賞
800M 第5位・第8位入賞
1年1500M 第8位入賞
2・3年1500M 第5位・第8位入賞
3000M 第4位・第5位入賞
110MH 第6位・第8位入賞
走高跳 第1位・第5位入賞
砲丸投 第8位入賞
四種競技 第2位入賞
低学年4×100MR 第2位
共通4×100MR 第5位

【女子】
1年100M 第6位入賞
2年100M 第2位・第7位入賞
3年100M 第2位・第3位入賞
200M 第2位入賞
800M 第7位・第8位入賞
1年1500M 第1位・第3位入賞
2・3年1500M 第8位入賞
100MH 第8位入賞
走幅跳 第5位・第6位入賞
走高跳 第4位・第6位入賞
砲丸投 第2位・第7位入賞
低学年4×100MR 第1位
共通4×100MR 第3位

みなさんの応援ありがとうございました。上位入賞者は7月に行われる県大会に向けて,さらに頑張りますので,応援よろしくお願いします。
   

 
 
 郡陸上大会・水泳大会激励会
 6月12日(水)に郡陸上大会・水泳大会激励会を開催しました。学校を代表する選手たちに大きな声で声援を送りました。14日(金)に角田陸上競技場で郡陸上大会が行われます。21日(金)にスパッシュランドで三地区水泳大会が行われます。どうぞ,保護者の皆様も応援をよろしくお願いします。
   
 
 小中連絡会で授業参観がありました。
 6月10日(月)に槻木小学校,柴田小学校の先生方に1年生から3年生までの全ての学級で授業参観をしていただきました。小学校の先生方もたくさん授業参観していただき,1年生は,小学校のなつかしい先生方に会うことができて,とてもうれしそうにしていました。授業では,少し成長した姿を小学校の先生方に見ていただこうとみんな,頑張りました。
  
 
 3年生奉仕作業
 6月6日(木)に3年生が駅周辺のゴミ拾い奉仕作業ボランティアに行ってきました。駅前にはタバコの吸い殻ばかり落ちており,汚いゴミも進んで拾ってきました。また,学校から液までの道沿いでもゴミを拾って,たくさんのゴミになりました。
   
 
 防災訓練 
 6月6日(木)に防災訓練を行いました。今から41年前に起きた宮城県沖地震以来,この時期に地震対策のために実施している防災訓練です。地震発生から,避難指示,避難まで整然と全学年で防災訓練が行われました。278名の生徒が避難場所に避難し,安否確認の報告まで約3分20秒ほどで完了です。いざというときにパニックにならないように日頃からの訓練が大変大切です。
   
 
  2019 第1回学校美化ボランティア
 6月5日(水)昼休みに美化委員会からの呼びかけで,学校美化ボランティアが行われました。花壇付近の除草作業をたくさんのボランティア生徒で取り組みました。美化委員長から全校生徒に参加の呼びかけがあり,多くの生徒がその呼びかけに応えたものです。生徒たちの自主的な活動はすばらしいです。
   
 
 郡中総体報告会
 6月5日(水)に各部から郡中総体の報告会を開催しました。試合の結果や応援への感謝の言葉など,郡中総体に向かって取り組んできたことを振り返って発表がありました。また,入賞した部や個人への表彰が行われました。
   
 
 郡中総体2日目 結果速報
 郡中総体2日目の結果をご報告いたします。

野球  準決勝 対 川崎中  7ー0 勝利 
    決勝   対 大河原中 5-3 勝利 2年連続優勝 県大会出場 

サッカー 準決勝 対 船岡中 0ー2 惜敗 第3位

バレーボール女子 対 川崎中 0-2 惜敗 第3位

ソフトテニス男子 第3位


バドミントン男子
 個人戦 シングルス 第1位 県大会出場
 個人戦 ダブルス  第2位 県大会出場

バドミントン女子
 個人戦 シングルス 第1位 県大会出場
 個人戦 シングルス 第2位 県大会出場
 個人戦 ダブルス 第3位 県大会出場

暑い中,2日間応援ありがとうございました。生徒は全力で戦い,大きな声で応援しました。県大会に出場する部は,柴田郡の代表として精一杯,頑張ってほしいと思います。みなさまのご協力ありがとうございました。 


 
  宮城県管打楽器ソロコンテスト
 6月1日(土)に中新田バッハホールで宮城県管打楽器ソロコンテスト中学生の部において,吹奏楽部2年生が「調子のよい鍛冶屋による変奏曲」を演奏し,金賞を獲得しました。
みなさんのご声援ありがとうございました。

 
 郡中総体1日目 結果速報
 6月1日(土)の郡中総体結果をお知らせいたします。

団体の部
野球     対金ケ瀬 3対1勝利 
★準決勝に進出。明日,川崎中と対戦。柴田球場10:30プレーボール。

バレーボール 対村田一 2対0勝利 
       対船迫中 1対2惜敗 
       ★準決勝に進出。明日,川崎中と対戦。9:00プレーボール。

サッカー   対船迫中 1対1引分け 
       対村田一 11対0勝利 
       ★予選リーグ1位。準決勝進出。
        明日,船岡中と対戦。9:30キックオフ。

バスケ男子  対村田一 63対66惜敗

バスケ女子  対大河原 20対65惜敗

卓球男子団体 対村田一 2対3惜敗 男女とも明日,個人戦。
       対村田二 0対3惜敗

バド男子団体 第3位  明日,個人戦。

バド女子団体 決勝 対大河原 1対2準優勝 明日,個人戦。

剣道 男子団体 4位 
   女子団体 3位 

個人の部
柔道女子 個人戦優勝 県大会出場
ソフトテニス男子 各パート善戦 明日,男女ともに団体戦。
ソフトテニス女子 各パート善戦
剣道 個人 善戦

引き続き,明日も保護者のみなさまの温かい応援をよろしくお願いします。
 
 郡中総体激励会を開催!
 5月30日(木)に郡中総体に向けて,激励会を開催しました。この大会に向けて,各部,一丸となって練習に取り組んできました。いよいよ本番を迎えます。各部の代表から,大会への意気込みが発表されました。3年生にとっては,悔いを残さぬよう最後まで精一杯に戦ってきてほしいと思います。また,今年度の部活動後援会費での新しいユニフォームの準備が男子バドミントン部,女子バドミントン部共に間に合いました。新しいユニフォームで頑張ってきて下さい。
保護者,槻中OB,OGのみなさんの応援をよろしくお願いします。
   
 美術部のみなさんからは応援横断幕が運動部のみなさんに披露されました。美術部からの温かい応援メッセージです。
 
 
  いよいよ今週末に郡中総体!
 いよいよ今週末に郡中総体が開催されます。各部共に練習に熱が入り,いざ戦うぞという雰囲気になってきています。保護者のみなさまの温かい応援をよろしくお願いします。

 2019年 郡中総体 組み合わせ をご紹介します。 こちらからどうぞ。

 
 地域に貢献し隊 新田町活動 
 5月26日(日)の早朝に新田町の地区生徒会の生徒と地域の方で生槻公園の清掃活動をしました。今年,地区生徒会では「地域に貢献し隊」を結成し,地域のために何かしようという活動に取り組んでいます。今回は,公園の除草作業のお手伝いを行ってきました。地域のみなさま,大変お世話になりました。
   
 
 1年生 校外学習
  5月24日(金)に1年生校外学習を行いました。槻木地域を歩いて,地域を知ろうという行事です。歴史的に古い遺産を見たり,しばった子ボランティアの方からご説明をいただくなど,暑い中でしたが,充実した内容の活動でした。円龍寺さんには昼食などでもお世話になり,地域の方にご協力をいただいております。この季節にしては,大変,暑い中の校外学習になりましたが,1年生,みんな元気に歩き通しました。
   
 
 PTA専門委員会,PTA本部役員会が行われました。
 5月22日(水)に生徒総会が開催されました。各専門委員会や部活動から,今年度の活動計画が発表され,生徒会執行部からは,槻中をよりよくしていこうという提案がなされました。全校生徒で活発な槻中生徒会を作っていきましょう。
 
 
 PTA専門委員会,PTA本部役員会が行われました。
  5月15日(水)に今年度,第1回PTA専門員会が行われました。お忙しい中,たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!PTA活動が,より充実した内容になっていけるようみなさんのご協力をよろしくお願いします。
   
 
 1年生 槻木の歴史を学ぶ
  5月15日(水)に総合的な学習として,1年生が槻木の歴史を学びました。来週の24日(金)には校外学習で槻木周辺の歴史を聞いたり,調べたり,地域を感じてくる行事が待っています。その前に,柴田町生涯学習課のしばたっこ応援団に講師として登録している豊田様を講師にお招きして槻木周辺の歴史について,分かりやすくたくさん教えていただきました。
   
 
 スポーツ大会 開催
  4月25日(木)朝からの雨もやみ,午後からのスポーツ大会を開催することができました。「綱取り」「学級対抗リレー」「ジャンボ縄跳び」の3種目で行いました。各クラス一生懸命に競技に取り組みました。当日には約30名ほどの保護者のみなさまにも参観していただきました。ありがとうございます。
  
  
 
 スポーツ大会の放課後,練習会が始まりました。
  4月25日(木)に予定されている生徒会主催のスポーツ大会のための放課後練習会が始まりました。クラスが団結して取り組むスポーツ大会。それぞれのクラスで,長縄の練習に励みました。当日の本番に向けて,クラスの団結力がよくなればいいなあと思います。

 本日,地区生徒会に多くの行政区長さんに参加して頂きました。地区の生徒と区長さんの顔合わせを行い,「地域に貢献し隊」という地域のボランティア活動を区長さんからのアドバイスを受けて,活動を考えました。それそれの地区生徒会で,ボランティア活動をその地区で行う予定です。  
   
 
 授業参観,PTA総会,学年PTA,学級懇談会ありがとうございました!
  たくさんのご来校ありがとうございました!担任の授業を多くの方に参観して頂きました。また,新年度のPTA本部役員のみなさまが決まりました。PTA活動をより一層活発にできますようお願いいたします!お忙しい中,本日はありがとうございました!
    
 
  授業参観,PTA総会,学年PTA,学級懇談会のご案内
  4月20日(土)授業参観,PTA総会,学年PTA,学級懇談会がありますので,保護者のみなさま,よろしくお願いします。
開催時刻は 
13:00~13:50 授業参観
14:05~15:15 PTA総会
15:25~16:00 学年PTA
16:10~16:30 学級懇談会
となっております。駐車場は,グランド内になりますので,係の誘導に従って,ご駐車をお願いいたします。
 
 JOV活動にボランティア参加
 4月14日に船岡城址公園で行われているさくら祭りでおもてなしをするJOV活動にボランティア参加してきました。海外からのお客さんを英語で案内したり,花見に訪れた県内外のお客さんに道案内をしたり,ボランティアとして活動しました。今週末は,たくさんのお客さんが訪れていて,桜も満開の中での活動でした。
   
 
 さくらマラソンに参加
 4月13日に柴田町で開催しているさくらマラソンに有志の生徒52名が参加をしました。また,ボランティアとして,吹奏楽部のみなさんが給水所でお手伝いをしてきました。町のために多くの生徒が関わった活動です。
    
 
 対面式
 4月11日に対面式を開催しました。新1年生に槻木中学校での生活や委員会,部活動の紹介が行われました。2,3年生からは丁寧に分かりやすく説明をして,自分たちの部活にたくさんの新入部員を迎えようとしていました。1年生代表の生徒から,在校生にあいさつがあり,決意表明がありました。1年生の正式入部は,4月25日になります。たくさんの部活の中から,3年間,打ち込める部活を探してほしいと思います。
    
 
 2019年度始業式,入学式
 4月8日に新しく赴任された11名の先生方,新1年生99名を迎えて,2019年度をスタートしました。始業式では,新2年生,新3年生から抱負発表があり,新元号を迎える今年,頑張りたいという気持ちが伝わってきました。また,入学式では,新しい制服を身にまとい,新しい目標に向かっていく姿が感じられました。新入生のみなさん,早く中学校生活に慣れ,頑張って下さい。