生徒会役員任命・引き継ぎ式
 10月18日(金)に生徒会役員任命・引き継ぎ式が行われました。新生徒会長・新生徒副会長に校長先生より任命状が渡されました。また、新生徒会役員には新生徒会長から任命状が渡されました。旧役員から新役員に仕事の引き継ぎ式も行い、新執行部がこれからの槻中の中心を担っていきます。新執行部のみなさん、槻中を活気ある生徒会で盛り上げて下さい。
  
 
 パラリンピック体験講演会
 10月17日(木)にオリンピック・パラリンピック全国展開指定事業の一環で、1年生を対象にパラリンピック体験講演会を開催しました。今回は、ブラインドサッカーチームのコルジャ仙台のみなさんをお招きして、ブラインドサッカーの競技のお話や体験などをさせていただきました。日本代表候補の佐々木選手・ユース代表候補の齋藤選手からは生徒に向けて、お話をしていただきました。
2020年に迎える東京オリンピックでは、ぜひ、パラリンピックで活躍している日本代表の選手、そこを目指している選手を槻中生一同で応援したいと思います。
   
 
 槻中祭ステージ発表・フィナーレ
 10月16日(水)に先日、開催できなかったステージ発表・フィナーレおよび展示発表を行いました。平日にもかかわらず、60名以上の保護者のみなさまに参観していただきました。ありがとうございました。弁論発表、英語暗唱弁論発表、SAKURAプロジェクト、保体ダンス発表、吹奏楽部演奏発表を地域の皆さんに元気を与えられるように頑張りました。


今回の台風により被害に遭われた皆さまに全員で黙祷をしてから槻中祭を行いました。今回、近隣で大変な事態になっている中、ステージ発表ができることに感謝しながら、一生懸命に取り組むことを目標に生徒は取り組みました。被害に遭われた皆さまにはお見舞い申し上げます。
    

   
 
 合唱コンクール
 10月12日(土)合唱コンクールを開催しました。台風接近の中、たくさんの方に来校していただきました。ありがとうございました。生徒は台風に負けず、一生懸命に取り組みました。足下の悪い中、参観していただきましたみなさま、ありがとうございました。

槻中祭のステージ発表・フィナーレおよび展示発表は16日に行われます。
   
 
[重要なお知らせ] 槻中祭について 10.12 7:35
 10月12日(土)の本日、午後から槻中祭が行われる予定でしたが、台風19号の接近が午後に影響が大きくなることが予想されます。

 
本日は午前の合唱コンクールのみの実施としています。槻中祭のステージ発表・フィナーレは16日に順延します。保護者のみなさまには一般公開もいたしますので、どうぞ、よろしくお願いします。

 
 槻中祭・合唱コンクールのご案内
  10月12日(土)に槻中祭・合唱コンクールが行われます。午前:合唱コンクール・午後:槻中祭・展示発表があります。

一般公開は
 9:00~  第一部:合唱コンクール
 12:15~ 第二部:ステージ発表
 (14:25~ 第三部:展示発表) →16日~18日へ
一般公開の終了時刻は 
14:45 → 14:10に変更 となります。

          

【重要なお知らせ】 
 台風19号
の影響を配慮して、展示発表の時間を別日に設定します。16日(水)~18日(金)に中央ホールを中心に展示しますので、保護者のみなさまはご来校下さい。なお、合唱コンクール前、昼食時間には見学することができます。また、一般公開にはしていないフィナーレを16日に移動し、早めに生徒を帰宅できるように対応いたします。


週末、台風の影響が心配されます。来校される方の駐車場はグランド内になります。グランドが雨のために軟弱になると思われます。なるべく、グランドの端の方に駐車するようにお願いします。係の指示に従って、駐車いただくようご協力をお願いします。

保護者のみなさまのご参観をよろしくお願いします。

 
 
 三地区大会結果
  10月5日に野球部・男子バスケット部の三地区大会が行われました。結果をお知らせします。
   野球部 1回戦 対 東中 2-0 勝ち 
       決勝戦 対 船岡中 1-2 惜敗 準優勝

   男子バスケット部 1回戦 対 東中 64-38   勝ち
            決勝戦 対 大河原中 56-46 勝ち 優勝
                            (県大会出場)
 
 みなさんの応援ありがとうございました。
 
 柴田地区弁論大会
 10月4日(金)に富岡中において、柴田地区弁論大会がありました。本校を代表して参加した本校3年花沢さんが「最優秀賞」に入賞しました。おめでとうございました。管内弁論大会に柴田地区の代表として出場します。
 
  生徒会立ち会い演説会
  9月27日に生徒会役員を選ぶ立ち会い演説会・選挙が行われました。立候補した生徒たちは毎朝早くから選挙活動に臨んで、今日の立ち会い演説会を迎えました。マニフェストを掲げ、堂々と自分の想いを有権者の生徒に訴えていました。
   
 
 郡新人大会結果のご連絡
 9月21日・22日に開催された郡新人大会の結果をお知らせします。

野球部 1回戦 対 村田一中 2-1勝利
    準決勝 対 川崎中 10-3勝利
    決勝 対 船岡中 3-4 準優勝(三地区大会出場)

卓球部男子 団体優勝 決勝 対 村田二中 3-2 勝利(県大会進出)
      個人2年ベスト4(第3位2名)ベスト8(1名)

男子バスケット部 準決勝 対 68-55 村田一中 勝利 
         決勝 対 大河原中 41-64 準優勝(三地区大会出場)
女子バスケット部 1回戦 対 金ケ瀬中 48-41勝利
         準決勝 対 43-71 惜敗

男子バドミントン部 団体2位
          個人シングルス第2位(県大会出場)
女子バドミントン部 団体 準優勝(県大会進出)
          個人シングルス第2位(県大会出場)
          個人ダブルス第2位(県大会出場)

女子バレーボール部 対 船岡中 2-1勝利 対 船迫中0-2惜敗 第3位

剣道部 女子個人1年第3位(2名)・ 2年 第2位 
    男子個人1年第1位 2年第3位

サッカー部 準決勝 対 船岡中 1-3 惜敗(船迫中と合同)

男子ソフトテニス部 個人 2年 ベスト4(第3位)・ベスト8(2ペア)
女子ソフトテニス部 個人 2年 ベスト8

   
 郡新人大会激励会
 9月20日(金)に郡新人大会激励会を行いました。21日から開催される郡新人大会への意気込みを各部から発表されました。郡中総体激励会に続き、全校生徒で円陣を組みました。部長たちの「絶対勝つぞ」というかけ声に続いて、全員で「おーっ!」と大きな声で気合いを入れました。ぜひ、保護者の皆さまの温かい応援をよろしくお願いします。
   
 
 3年修学旅行
 9月11日(水)から2泊3日で東京方面に修学旅行に行ってきました。「学べ!楽しめ!ぶらり東京の旅」がスローガンでした。1日目は、国会議事堂、都内判別自主研修、オリンピック企画として新体操の坪井保菜美元選手のお話を聞きました。2日目は、浅草寺見学、伝統工芸体験学習、東京ディズニーリゾート。3日目は、日光東照宮見学をして帰ってきました。充実した3日間で、戻ってきたときには、疲れを見せない生徒がたくさんいました。きっといい思い出をつくって帰って来た生徒が多くいたことでしょう。
   
 
 2年田沢湖宿泊学習
 9月11日(水)から1泊2日で田沢湖宿泊学習に出かけました。たざわ湖芸術村では、ニューソーランを体験して、クラス一致団結して盛り上がってきました。各クラスでオリジナルダンスを相談して創作するなど協力する姿が見られました。また、先生方からも踊りの発表があり、楽しく時間を過ごしました。また、2日目には平泉の世界遺産を見学し、歴史の勉強もしっかりとできました。
   
 
 1年職場見学
 9月10日(火)に1年生が仙台方面の職場訪問に行ってきました。東北放送、仙台地方検察庁、日本銀行、藤崎などに訪問をさせていただきました。それぞれの職場で仕事についてたくさん学んできました。東北放送では、ラジオのインタビューにも出演させていただきました。この度、お世話になりました各社のみなさま、ありがとうございました。
     
 
 管内英語暗唱大会
 9月9日(月)に白石高等技術専門校において、管内の英語暗唱弁論大会がありました。柴田地区を代表して参加した本校3年木曽さんが「最優秀賞」に入賞しました。槻木中学校の生徒としては14年ぶりの入賞です。おめでとうございました。9月26日に開催する県大会(会場:震災復興会館)に出場します。
 
 校内弁論大会
 9月9日(月)に校内弁論大会が開催されました。各学年を代表した6名の生徒から発表がありました。それぞれが自分の経験から学んだことを堂々と発表していました。聴衆の生徒たちもメモを取りながら、しっかりと話を聞いていました。
   
 
 松ヶ越地区「地域に貢献し隊」
 9月8日(日)に松ヶ越地区生徒会の生徒が敬老会のお手伝いとしてボランティア活動をしてきました。たくさんの敬老会参加者の方の配膳等のお手伝いに取り組んできました。敬老会のみなさまにも中学生が活躍している姿を見ていただきました。
   
 
 2019郡新人大会組み合わせ
 9月21日(土)・22日(日)に行われる郡新人大会の組み合わせをお知らせします。
PDFファイルで閲覧できるように準備しました。ぜひ、みなさんの応援をよろしくお願いします。組み合わせは コチラ

バドミントン部の組み合わせが決定しました!組み合わせデータを更新しました。
 
 白幡・富上地区「地域に貢献し隊」
 9月1日(日)に白幡地区生徒会の2・3年生が廃品回収のお手伝いに参加しました。今回はいつもよりも多くの廃品が集まったと生徒たちは喜んでいました。1年生は10月頃にある地域のお年寄りとのウォーキング活動に参加する予定です。また、富上地区の運動会に参加し、頑張っていた1年生がいました。この地区は2名しか生徒がおらず、少ないながら地区のために貢献活動をしてくれました。
 
 三地区駅伝大会結果
 8月30日(金)に行われた三地区駅伝大会の結果をお知らせします。
男子 槻木Aチーム 第3位(タイム1'06'27) Bチーム第11位(タイム1'10'12)
区間賞は 1区第2位・2区第2位・第3位・3区第3位・4区第3位 を獲得しました。

女子 槻木Aチーム 第6位(タイム48'05) Bチーム第10位(タイム50'17)
区間賞は 3区第3位 を獲得しました。

雨が強く降る中、選手たち、サポートの生徒たちは精一杯に頑張りました。テントの中から、仲間を応援する雰囲気は大変よかったです。夏休みの練習から、大変、成長が感じられる選手団でした。みなさまのサポート、応援ありがとうございました。
 
 三地区駅伝大会激励会
 8月29日(木)に三地区駅伝大会激励会が行われました。夏休みの30℃を超える暑い日が続く中、駅伝練習に取り組んできました。学校を代表した男子チーム、女子チームが角田陸上競技場を中心に襷をつないで頑張ります。現地では応援できませんが、激励会で選手を全校生徒で応援しました。
三地区駅伝大会 
会場:角田陸上競技場  男子競技スタート11:30 女子競技スタート9:30
   
 
  柴田地区英語暗唱弁論大会
 8月29日(木)に柴田町保健センターを会場に柴田地区英語暗唱弁論大会が開催されました。英語弁論の部で3年吉田さんが「A Mother's Lullaby」という題目で英語スピーチを発表して優良賞になりました。また、暗唱の部では、3年木曽さんが「To make my dream come true」の暗唱スピーチをして優秀賞になりました。夏休みから一生懸命に練習して取り組み、頑張りました。
 
 
  少年の主張地区大会
 8月28日(水)に金ケ瀬中を会場に少年の主張地区大会が開催されました。本校を代表して3年生川村くんが「やれることをやる」という題名で主張をしてきました。自分自身が活動してきた部活動のこと、槻中として今年度から取り組んでいる「地域に貢献し隊」について堂々と発表し、「優秀賞」に輝きました。おめでとうございます。
 
 
 PTA奉仕作業
 8月17日(土)にPTA奉仕作業を行いました。朝6:00からたくさんの方に集まっていただき、グランドの除草や側溝上げ、窓掃除をしていただきました。おかげさまでグランド周辺が大変きれいになりました。今年は3年生の参加が大変多く、側溝上げがスムーズに進みました。みなさんのご協力ありがとうございました。
   
 
  入間田地区・四日市場沖・成田・海老穴「地域に貢献し隊」
 8月3日(土)に入間田地区の地区生徒会で「地域に貢献し隊」の活動を行いました。地域のお祭りのお手伝いをしてきました。ちびっこ広場で幼い子たちの面倒を見ながら、スーパーボールすくいの運営をしてきました。地域の方から、中学生がお祭りに参加してもらえると少しでも活気が出ていいですねというお言葉をいただきました。

また、5日(月)の早朝から四日市場沖の地区生徒会で近隣のゴミ拾いを行いました。学校沿いの県道のゴミを拾って、きれいにする活動をしました。


10日(土)には、成田・海老穴地区で「地域に貢献し隊」活動において、県道村田線沿いのゴミ拾い活動をしました。生徒のほか、保護者の方々にもお手伝いをいただき活動をしました。生徒数が1人しかいない海老穴地区は、保護者の方と一緒の活動をしてもらいました。
   
 
 県吹奏楽コンクールの結果
 8月2日(金)に行われた宮城県吹奏楽コンクールにおいて、中学校小編成の部で「銀賞」をおさめました。吹奏楽部員は暑い中、毎日熱心に練習に取り組んで臨んだ県大会でした。関係各位のみなさま、ご支援ありがとうございました。
 
 SAKURAキャンプ 応援旗贈呈
 7月27日(土)に仙台大学で行われているベラルーシ新体操選手団のみなさんへ応援旗の贈呈に柴田町3つの中学校の代表生徒で行ってきました。演技の公開練習に多くの町内外のみなさんと一緒に観覧してきました。素晴らしい演技を見たあとに応援旗の贈呈と東船岡小学校のみなさんによる歌のプレゼントがありました。ベラルーシ新体操選手団のみなさんの活躍を応援しています。
   
 
 河北新報で紹介されました!
【河北新報オンラインニュースより引用】
柴田町で歓迎、仙台大で初練習スタート。ベラルーシ新体操チーム

2020年東京五輪の出場を目指すベラルーシ新体操チームが25日、ホストタウンの宮城県柴田町を訪れた。町役場で町民と触れ合い、事前合宿先となる同町の仙台大で練習をスタートした。
式典では、職員ら約70人がベラルーシの国旗を手に出迎えた。チームを激励しようと、槻木中の全生徒278人による千羽鶴が贈られた。
 
 
 葉坂地区「地域に貢献し隊」
 7月26日(金)に葉坂地区(25区)の地区生徒会で「地域に貢献し隊」の活動を行いました。折石神社周辺のゴミ拾いを朝6:30から行いました。この葉坂地区の生徒は少ないですが、朝早くからしっかりと活動をしてきました。

夏休み中に「地域に貢献し隊」の活動を予定している地区は次の地区になります。
8/1三ケ屋敷・船迫地区  8/3入間田地区  8/5四日市場沖地区
8/10海老穴・成田地区  夏休み中の予定:白幡地区
     
 
  県大会の結果
【野球】1回戦 対 利府中 1-3惜敗
【バドミントン】
  女子バドミントン団体 対郡山中 勝利  対塩竃二中 惜敗
  個人の部男女ともに全員1回戦突破  女子シングルス 準々決勝へ
【柔道】個人戦 ベスト8
【陸上】3年女子100m準決勝進出
 
 名取・仙南地区吹奏楽コンクールの結果
  7月20日(土)に開催されました名取・仙南吹奏楽コンクールの結果は、中学校小編成の部において見事、金賞に輝きました。8月2日に行われる県大会に出場することになりました。皆さまの応援ありがとうございました。
 
 県中総体および名取・仙南地区吹奏楽コンクールのご案内

【野球】
7月21日(日)1回戦 10:30 対 利府中 会場:柴田球場
7月22日(月)2回戦 8:30 対 蛇田・館中の勝者 会場:柴田球場
7月23日(火)準々決勝 8:30 会場:楽天イーグルス蔵王球場
7月24日(水)準決勝10:30  決勝13:00 会場:名取市民球場

【バドミントン】
7月22日(月)女子団体戦 9:30~ 会場:宮城野体育館
7月23日(火)男子・女子個人戦 9:00~ 
7月24日(水)個人ベスト8以上 9:00~

【陸上】
7月21日(日)~23日(火) 競技時間の詳細は こちら

【柔道】
7月23日(火) 個人戦 競技開始9:00~ 1回戦は第9試合 会場:宮城県武道場

【吹奏楽】
7月20日(土) 中学校小編成の部 15:17~  会場:岩沼市民会館大ホール
 
 1学期終業式
 7月19日(金)1学期終業式を行いました。各学年の代表生徒から、1学期の振り返りを発表してもらいました。自分の経験から今後を見つめた発表でした。また、終業式後には、大河原警察署生活安全課の方から夏休みを安全に過ごすためのお話をいただきました。槻中生がトラブルや事故に巻き込まれず安全に夏休みを過ごすよう願っています。
   
 
 県中総体,名取・仙南地区吹奏楽コンクール激励会
 7月17日(水)に県大会に出場する競技の選手と吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の激励会を行いました。県大会に出場するみなさんからは県大会への意気込みが発表されました。吹奏楽部からはコンクールの課題曲を力強く演奏してもらいました。県大会、コンクールに出場するみなさん、精一杯頑張るよう応援しています。保護者のみなさま、温かな応援をよろしくお願いします。
   
 
 3年妊婦体験学習 
 7月8日(月)に3年生の家庭科授業の一環で妊婦体験学習を行いました。町の保健婦さんたちに講習をお願いしました。妊婦を体験する装具をつけて、起き上がる体験をしたり、赤ちゃんのモデルを使った世話の仕方を体験しました。楽しみながらも、妊婦の方の大変さを体験できた学習でした。
   
 
  親子運動会
  7月4日(木)に親子運動会が行われました。あいにくの雨の中、平日にもかかわらずたくさんの保護者のみなさまにご参加いただけました。ありがとうございます。玉入れ、長縄跳びの2種目をPTA厚生委員のみなさんに運営していただきました。親子で楽しく体を動かすことができました。みなさま、ありがとうございました。
    

   
 
  仙台大学新体操部 新体操紹介
 7月4日(木)の授業参観後に仙台大学新体操部のみなさんによる新体操紹介がありました。夏にやってくるベラルーシ新体操選手団の前に「新体操」とはどのような競技なのかを紹介するために今回開催されました。仙台大学新体操部のみなさんから演技紹介や質問コーナーをやっていただきました。また、ベラルーシ新体操コーチの方にも新体操についてたくさん教えていただきました。この度はありがとうございました。

本日はテレビの取材がありました。本日、18:15以降においてTBCのNスタみやぎで放送される予定です。今回の雨での災害ニュースが多い場合は、翌朝のウォッチンみやぎで放送予定です。
   
 
 ベラルーシ応援千羽鶴ボランティア
 この夏にベラルーシ新体操選手団がさくらキャンプのために来日します。槻木中学校として柴田町表敬訪問の際に千羽鶴を贈ろうと準備をしています。全校生徒全員で数羽の鶴を折りました。今日は、その鶴をつなぐ作業をするためにボランティアを募って仕上げをしました。呼びかけに応えた生徒は25名でした。進んでボランティアをしてくれた生徒がたくさんいました。
   
 
  携帯安全教室
 7月3日(水)に携帯安全教室を開催しました。2年生を対象にKDDIスマホ・携帯安全教室事務局担当の方に来ていただき、SNSやネットトラブル対策について教えていただきました。スマホや携帯を正しく安全に使うために、今回の内容をしっかりと生かしてほしいと思います。
   
 
  薬物乱用防止教室
 7月3日(水)に3年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。学校薬剤師の村上様を講師に薬物を誤った使い方をすると大変なことになることを学びました。薬物によっては、幻覚が見えたり、脳に与えるダメージが大きい法律ではいけないと定められている薬についても学ぶことができました。
   
 
 授業参観・親子運動会のご案内 
 7月4日(木)に授業参観・親子運動会・学年PTAを行います。みなさんのご参観をよろしくお願いします。
8:40~9:30 授業参観
 1年1組 英語  2組 美術  3組 社会
 2年1組 社会  2組 数学  3組 理科
 3年1組 国語  2組 英語
 学習支援室1・2・3組 理科
9:45~10:15 仙台大学新体操紹介(体育館)
10:30~12:00 親子運動会(体育館) 運動靴持参でお願いします。
12:15~12:50 学年PTA 
 
 郡陸上大会報告会
 6月20日(木)に郡陸上大会報告会、表彰式を行いました。陸上選手代表の生徒から大会の報告と応援の感謝の言葉がありました。入賞した選手に賞状が授与されました。応援生徒も大変、頑張った郡陸上大会でした。
   
 
  JR 学割交付について
 夏休みに入りますと,JRの学割申請を申し出てくる生徒が増えてきます。なるべく早めに申し出るようにご協力をお願いします。ホームページの「事務室からご案内」から申請書をダウンロードすることができます。各ご家庭でダウンロードし、印刷することができる環境にある方は、ダウンロードし、印刷した申請書を使用していただけると早く準備ができます。どうぞ、みなさん、ご利用ください。
※余裕を持って申請をするようにお願いします。
 
 郡陸上大会 開催
 6月14日(金)に郡陸上大会が角田陸上競技場を会場に開催されました。天候に恵まれ、暑い中での大会となりました。選手も応援団も暑い中、精一杯頑張りました。

結果をご報告します。
【男子】
1年100M 第4位・第6位入賞
2年100M 第3位・第5位入賞
3年100M 第3位・第5位入賞
200M 第4位・第6位入賞
400M 第2位・第5位入賞
800M 第5位・第8位入賞
1年1500M 第8位入賞
2・3年1500M 第5位・第8位入賞
3000M 第4位・第5位入賞
110MH 第6位・第8位入賞
走高跳 第1位・第5位入賞
砲丸投 第8位入賞
四種競技 第2位入賞
低学年4×100MR 第2位
共通4×100MR 第5位

【女子】
1年100M 第6位入賞
2年100M 第2位・第7位入賞
3年100M 第2位・第3位入賞
200M 第2位入賞
800M 第7位・第8位入賞
1年1500M 第1位・第3位入賞
2・3年1500M 第8位入賞
100MH 第8位入賞
走幅跳 第5位・第6位入賞
走高跳 第4位・第6位入賞
砲丸投 第2位・第7位入賞
低学年4×100MR 第1位
共通4×100MR 第3位

みなさんの応援ありがとうございました。上位入賞者は7月に行われる県大会に向けて、さらに頑張りますので、応援よろしくお願いします。
   

 
 
 郡陸上大会・水泳大会激励会
 6月12日(水)に郡陸上大会・水泳大会激励会を開催しました。学校を代表する選手たちに大きな声で声援を送りました。14日(金)に角田陸上競技場で郡陸上大会が行われます。21日(金)にスパッシュランドで三地区水泳大会が行われます。どうぞ,保護者の皆様も応援をよろしくお願いします。
   
 
 小中連絡会で授業参観がありました。
 6月10日(月)に槻木小学校,柴田小学校の先生方に1年生から3年生までの全ての学級で授業参観をしていただきました。小学校の先生方もたくさん授業参観していただき,1年生は,小学校のなつかしい先生方に会うことができて,とてもうれしそうにしていました。授業では,少し成長した姿を小学校の先生方に見ていただこうとみんな,頑張りました。
  
 
 3年生奉仕作業
 6月6日(木)に3年生が駅周辺のゴミ拾い奉仕作業ボランティアに行ってきました。駅前にはタバコの吸い殻ばかり落ちており,汚いゴミも進んで拾ってきました。また,学校から液までの道沿いでもゴミを拾って,たくさんのゴミになりました。
   
 
 防災訓練 
 6月6日(木)に防災訓練を行いました。今から41年前に起きた宮城県沖地震以来,この時期に地震対策のために実施している防災訓練です。地震発生から,避難指示,避難まで整然と全学年で防災訓練が行われました。278名の生徒が避難場所に避難し,安否確認の報告まで約3分20秒ほどで完了です。いざというときにパニックにならないように日頃からの訓練が大変大切です。
   
 
  2019 第1回学校美化ボランティア
 6月5日(水)昼休みに美化委員会からの呼びかけで,学校美化ボランティアが行われました。花壇付近の除草作業をたくさんのボランティア生徒で取り組みました。美化委員長から全校生徒に参加の呼びかけがあり,多くの生徒がその呼びかけに応えたものです。生徒たちの自主的な活動はすばらしいです。
   
 
 郡中総体報告会
 6月5日(水)に各部から郡中総体の報告会を開催しました。試合の結果や応援への感謝の言葉など,郡中総体に向かって取り組んできたことを振り返って発表がありました。また,入賞した部や個人への表彰が行われました。
   
 
 郡中総体2日目 結果速報
 郡中総体2日目の結果をご報告いたします。

野球  準決勝 対 川崎中  7ー0 勝利 
    決勝   対 大河原中 5-3 勝利 2年連続優勝 県大会出場 

サッカー 準決勝 対 船岡中 0ー2 惜敗 第3位

バレーボール女子 対 川崎中 0-2 惜敗 第3位

ソフトテニス男子 第3位


バドミントン男子
 個人戦 シングルス 第1位 県大会出場
 個人戦 ダブルス  第2位 県大会出場

バドミントン女子
 個人戦 シングルス 第1位 県大会出場
 個人戦 シングルス 第2位 県大会出場
 個人戦 ダブルス 第3位 県大会出場

暑い中,2日間応援ありがとうございました。生徒は全力で戦い,大きな声で応援しました。県大会に出場する部は,柴田郡の代表として精一杯,頑張ってほしいと思います。みなさまのご協力ありがとうございました。 


 
  宮城県管打楽器ソロコンテスト
 6月1日(土)に中新田バッハホールで宮城県管打楽器ソロコンテスト中学生の部において,吹奏楽部2年生が「調子のよい鍛冶屋による変奏曲」を演奏し,金賞を獲得しました。
みなさんのご声援ありがとうございました。

 
 郡中総体1日目 結果速報
 6月1日(土)の郡中総体結果をお知らせいたします。

団体の部
野球     対金ケ瀬 3対1勝利 
★準決勝に進出。明日,川崎中と対戦。柴田球場10:30プレーボール。

バレーボール 対村田一 2対0勝利 
       対船迫中 1対2惜敗 
       ★準決勝に進出。明日,川崎中と対戦。9:00プレーボール。

サッカー   対船迫中 1対1引分け 
       対村田一 11対0勝利 
       ★予選リーグ1位。準決勝進出。
        明日,船岡中と対戦。9:30キックオフ。

バスケ男子  対村田一 63対66惜敗

バスケ女子  対大河原 20対65惜敗

卓球男子団体 対村田一 2対3惜敗 男女とも明日,個人戦。
       対村田二 0対3惜敗

バド男子団体 第3位  明日,個人戦。

バド女子団体 決勝 対大河原 1対2準優勝 明日,個人戦。

剣道 男子団体 4位 
   女子団体 3位 

個人の部
柔道女子 個人戦優勝 県大会出場
ソフトテニス男子 各パート善戦 明日,男女ともに団体戦。
ソフトテニス女子 各パート善戦
剣道 個人 善戦

引き続き,明日も保護者のみなさまの温かい応援をよろしくお願いします。
 
 郡中総体激励会を開催!
 5月30日(木)に郡中総体に向けて,激励会を開催しました。この大会に向けて,各部,一丸となって練習に取り組んできました。いよいよ本番を迎えます。各部の代表から,大会への意気込みが発表されました。3年生にとっては,悔いを残さぬよう最後まで精一杯に戦ってきてほしいと思います。また,今年度の部活動後援会費での新しいユニフォームの準備が男子バドミントン部,女子バドミントン部共に間に合いました。新しいユニフォームで頑張ってきて下さい。
保護者,槻中OB,OGのみなさんの応援をよろしくお願いします。
   
 美術部のみなさんからは応援横断幕が運動部のみなさんに披露されました。美術部からの温かい応援メッセージです。
 
 
  いよいよ今週末に郡中総体!
 いよいよ今週末に郡中総体が開催されます。各部共に練習に熱が入り,いざ戦うぞという雰囲気になってきています。保護者のみなさまの温かい応援をよろしくお願いします。

 2019年 郡中総体 組み合わせ をご紹介します。 こちらからどうぞ。

 
 地域に貢献し隊 新田町活動 
 5月26日(日)の早朝に新田町の地区生徒会の生徒と地域の方で生槻公園の清掃活動をしました。今年,地区生徒会では「地域に貢献し隊」を結成し,地域のために何かしようという活動に取り組んでいます。今回は,公園の除草作業のお手伝いを行ってきました。地域のみなさま,大変お世話になりました。
   
 
 1年生 校外学習
  5月24日(金)に1年生校外学習を行いました。槻木地域を歩いて,地域を知ろうという行事です。歴史的に古い遺産を見たり,しばった子ボランティアの方からご説明をいただくなど,暑い中でしたが,充実した内容の活動でした。円龍寺さんには昼食などでもお世話になり,地域の方にご協力をいただいております。この季節にしては,大変,暑い中の校外学習になりましたが,1年生,みんな元気に歩き通しました。
   
 
 PTA専門委員会,PTA本部役員会が行われました。
 5月22日(水)に生徒総会が開催されました。各専門委員会や部活動から,今年度の活動計画が発表され,生徒会執行部からは,槻中をよりよくしていこうという提案がなされました。全校生徒で活発な槻中生徒会を作っていきましょう。
 
 
 PTA専門委員会,PTA本部役員会が行われました。
  5月15日(水)に今年度,第1回PTA専門員会が行われました。お忙しい中,たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!PTA活動が,より充実した内容になっていけるようみなさんのご協力をよろしくお願いします。
   
 
 1年生 槻木の歴史を学ぶ
  5月15日(水)に総合的な学習として,1年生が槻木の歴史を学びました。来週の24日(金)には校外学習で槻木周辺の歴史を聞いたり,調べたり,地域を感じてくる行事が待っています。その前に,柴田町生涯学習課のしばたっこ応援団に講師として登録している豊田様を講師にお招きして槻木周辺の歴史について,分かりやすくたくさん教えていただきました。
   
 
 スポーツ大会 開催
  4月25日(木)朝からの雨もやみ,午後からのスポーツ大会を開催することができました。「綱取り」「学級対抗リレー」「ジャンボ縄跳び」の3種目で行いました。各クラス一生懸命に競技に取り組みました。当日には約30名ほどの保護者のみなさまにも参観していただきました。ありがとうございます。
  
  
 
 スポーツ大会の放課後,練習会が始まりました。
  4月25日(木)に予定されている生徒会主催のスポーツ大会のための放課後練習会が始まりました。クラスが団結して取り組むスポーツ大会。それぞれのクラスで,長縄の練習に励みました。当日の本番に向けて,クラスの団結力がよくなればいいなあと思います。

 本日,地区生徒会に多くの行政区長さんに参加して頂きました。地区の生徒と区長さんの顔合わせを行い,「地域に貢献し隊」という地域のボランティア活動を区長さんからのアドバイスを受けて,活動を考えました。それそれの地区生徒会で,ボランティア活動をその地区で行う予定です。  
   
 
 授業参観,PTA総会,学年PTA,学級懇談会ありがとうございました!
  たくさんのご来校ありがとうございました!担任の授業を多くの方に参観して頂きました。また,新年度のPTA本部役員のみなさまが決まりました。PTA活動をより一層活発にできますようお願いいたします!お忙しい中,本日はありがとうございました!
    
 
  授業参観,PTA総会,学年PTA,学級懇談会のご案内
  4月20日(土)授業参観,PTA総会,学年PTA,学級懇談会がありますので,保護者のみなさま,よろしくお願いします。
開催時刻は 
13:00~13:50 授業参観
14:05~15:15 PTA総会
15:25~16:00 学年PTA
16:10~16:30 学級懇談会
となっております。駐車場は,グランド内になりますので,係の誘導に従って,ご駐車をお願いいたします。
 
 JOV活動にボランティア参加
 4月14日に船岡城址公園で行われているさくら祭りでおもてなしをするJOV活動にボランティア参加してきました。海外からのお客さんを英語で案内したり,花見に訪れた県内外のお客さんに道案内をしたり,ボランティアとして活動しました。今週末は,たくさんのお客さんが訪れていて,桜も満開の中での活動でした。
   
 
 さくらマラソンに参加
 4月13日に柴田町で開催しているさくらマラソンに有志の生徒52名が参加をしました。また,ボランティアとして,吹奏楽部のみなさんが給水所でお手伝いをしてきました。町のために多くの生徒が関わった活動です。
    
 
 対面式
 4月11日に対面式を開催しました。新1年生に槻木中学校での生活や委員会,部活動の紹介が行われました。2,3年生からは丁寧に分かりやすく説明をして,自分たちの部活にたくさんの新入部員を迎えようとしていました。1年生代表の生徒から,在校生にあいさつがあり,決意表明がありました。1年生の正式入部は,4月25日になります。たくさんの部活の中から,3年間,打ち込める部活を探してほしいと思います。
    
 
 2019年度始業式,入学式
 4月8日に新しく赴任された11名の先生方,新1年生99名を迎えて,2019年度をスタートしました。始業式では,新2年生,新3年生から抱負発表があり,新元号を迎える今年,頑張りたいという気持ちが伝わってきました。また,入学式では,新しい制服を身にまとい,新しい目標に向かっていく姿が感じられました。新入生のみなさん,早く中学校生活に慣れ,頑張って下さい。